FC2ブログ

質問を整理する必要:前編

ゆつ

メールでの依頼をしてくださった方の事例です。

今回の事例は、この方に本当に必要な質問をしていただくために、時間をかけて考えていただいた例です。

今後カモワンを依頼したいと思われた方へ・・・
この方のように、鑑定する前に質問をじっくり考えていただくお願いをすることがあるかもしれないこと、
どうぞ心に留めておいて下さるとありがたいです。


今回のメール内容は、Tさんのご厚意で掲載させていただいています。

_____________________________

海外在住のTさんは、先日5ヶ月前に見つけた仕事を会社の関係で解雇されてしまい、
「今年中に正社員の仕事を見つけられるか?」ということで、タロットを依頼してくださいました。

カモワンタロットは、あまり遠い時期のことは占えないし、その時期がいつかをはっきりさせることは苦手ですが、いいですか?
と返事をしました。

以下がTさんとのメールでのやりとりです。

Tさん:青
ゆつ:茶
_______________

そうですね、時期的なことはカモワンでは特定しにくいらしいというのはききました。


そうなんですよね・・・。あまり遠い将来とかも占えませんし。


(現に、去年「今年結婚できますか?」でイエスでしたが、まだ入籍はしてません。ただ、質問したことのエッセンスというか、この場合結婚する相手と生活をはじめたということで、想像できない展開であたりましたもんね・・・。


素敵な展開でしたよね!(Tさんは以前、PANDORAのifさんにカモワンを依頼したことがあります)


ということで、正社員で仕事をみつけますか?だけで結構です。時期的には特定しないで結構です(文脈でわかるかもしれないし)。もしかすると、もうあまり興味のない職種をしないですむ人生になるかもしれないし。


ということは、正社員のお仕事は、今のところはあまり興味のない職種でも、あればやりたい、という感じですか?
もし、こういう仕事がしたい、というような具体的なジャンル等があって、強く望んでいることがあるようでしたら、参考までに教えていただけますでしょうか?質問のニュアンスが変わるのかな、という気がしますので・・・。

でも、職種にかかわらず、とにかく正社員の仕事が見つかるか、ということであれば、その質問で占ってみます。


________________

ゆつさんの質問はかなり鋭いかも・・・

正社員の仕事がみつかるとそれなりに落ち着くのですが、実際はこの機会に今までやって来た職種から足をあらいたいと思っていたりして・・・。嫌なことはやらないでおこうという人生な「はず」だったのが、妥協してしまったりして・・・


この質問は、なんとなく、初めのメールのあたりでもなんかもやもやして聞きたかったことだったので、聞いて良かったです。
やっぱり、いろいろ考えられていたんですね。



通訳という仕事も東京だとおもしろいものがあるけれど、今いる国だと有象無象の世界・・・というかあまりよくないし。もしかすると、この機会にもっとちがう収入の得方、自分の能力の生かし方をみつけるのかもしれないとおもったりしています。

私の夢は旅行記やエッセイを書いてお金になったらいいということ。もっと勉強というか、たくさん読んで、書く技術を磨くことを考えなくてはとおもっています。



Tさんの旅行記とかエッセイ、すごくよさそうです。仕事についての素敵な夢をちゃんと持っていらっしゃったんですね!今まで書いていらっしゃるブログの文章もすごくうまいし面白いし、独特の視点や人とは違った体験もしているから、きっと良いものが書けると、私は思っていますよ。


やっぱり、そうきかれると正社員云々ではなくて、漠然と私と仕事についての将来が知りたいということになってくる・・・。
「私は今年、自分の望む仕事に就くことができるか?」のほうがいいかなぁ?


望む仕事って何かを・・・もちろん今決まって無くても上記のような、こんな感じの仕事、というのでいいので、考えてもらえることはありがたいです。漠然とした心の中でも、きっと何か、ぼんやりとでも光ってる部分があると思うんです。確信とは言えなくても、これが何となく好き、とかこんなの良いなあとか。ちょっとしたこと、他愛のないことでもいいんです。

その中で、私に伝えても良いな、と思うことを書いてもらってもいいし、メールを書きながら、考えを整理してもらってもいいし、自分にあった方法でやってみてください。


冷静にタロットローグとしてみて、どう思いますか?自分のことを例にあげるのもなんですが(爆)、
占う前にこういう質問が実はぐちゃぐちゃしているようなお客さんも多いかも。


きっと多いと思いますよ。というか、私のやってきた中では、こういう感じです。的確な質問を作り、私の側が相手のことをわかってタロットするために、時間を一番使ってきています。
(私の場合、人の心が読めたり霊感とかの不思議な能力があるわけじゃないので、これをしないと、タロットの声がうまく捉えられません)
以前ifさんが紹介してくださったモニターの方も、イヤーカード鑑定でしたが、カードを引く前に結構長くやりとりがありました。

こういうやりとりがタロットの中で、実際とても大切な時間なのではと、私は思っていますので、気にせず、じっくりご自身の心と対話してみてください。

占う側にとっても、依頼者の本当の望みを知ることや、本当に聞きたいことを質問に編み上げて(?)もらうことは、解釈の方向を定めてくれるものなので、こうして考えをどんどん書いてもらえるとありがたいし、むしろ必要なんです。

こういうとき、対面だと、依頼者の方に思ったことを話してもらったり、気がついたことをすぐ質問できたりするので、時間が短縮できそうなのですが、メールだと時間がかかるので、カードですぐ結果を出せなくて、はやく結果を知りたい方には申し訳ないな・・・と思ったりします。

でも、この考える時間をじっくり取っていただけるのは、依頼者の方にとっての、メールの利点だとも思えていたりします。


明日までに質問を研ぎ澄まします?とういか、シンプルになるまで自分の頭で煮詰めますので、ちょっとお時間ください・・・とほほ。


大切な話なので、時間がかかるのはこちらは全然構いません。前もっていっておきますと、私もタロットの結果を書くのに、きっと時間かかりますから、おあいこということにしておいてください・・・(^^;

これから煮詰める時間が、Tさんにとってわくわくする時間になることを祈っています!


_______________

3日後、Tさんからお返事が来ました。


質問がシンプルになったので、スッキリしたとことで、メールしています。

ちなみに、パンドラのリンクから自動易占いというのをクリックしてみたらこんなのがでました。まさに「どんぴしゃ」でしたので、実はこれで大分現状というか頭の中がクリアになりました。参考までに出たものをを貼り付けてみます。

【自分創り編】「禍を転じて福となす」
事業(仕事)もうまくいっていないあなたの朋。多事多難の真っ只中。しかし絶望することはありません。問題点が大きければ大きい程、矛盾が深ければ深い程、根本解決の道が開けるものです。これを機会に内部に抱える問題点を徹底的に明らかにして消し去ることです。新たなる出発。新生なる人生。なんと悦ばしいことでしょう。「禍転じて福となす」これがキーワードです。


多事多難という感覚はあまりありませんでしたが、今回仕事の契約が打ち切られたということで滞在許可書更新の問題もでてきたし、経済危機で彼のほうのビジネスも大変な状態。そして、ただでさえ職探しは大変な状況であるがこんなときにかぎって、私は仕事を変えたいなどと漠然としたことをおもいはじめている状態。

ただ、彼と入籍するかどうかというのがかなり現実的なテーマになっているので、これを機会にこれからの人生の土台を作るという流れになってきています。とにかく、子供ができる前に新しい仕事にかかりはじめたい。

今回、新しい仕事への転機をはかれるか?というか、新しい仕事への転機を上手くはかるにはどうすればよいか?ということが知りたいこと。

具体的にどんな分野かはわからないけど、芸術(絵画・音楽)、そういうった関連のものを売る仕事、ものをかく仕事、そのうちのどれか、それとも違うのか?

なにかはまだわからないけど、今までのように「食べるため」にもう自分にとって発展性が見出せない仕事を探すのをやめて、新しい職種で仕事をはじめたいということがハッキリしている。

が、どうしていいかわからないというかんじにとらわれていため、身動きがとれないかんじ。おそらく、私にとって仕事とは、身元保証と収入源になることをいいます・・・これがネックになっている・・・

現在の状況は、パニックでも暗くもなく、好きなことが今回久しぶりに思いっきりできるし、(あまり気の進まない類の)人の世話をやいているだけの今までのような仕事をしないでよい、などと嬉しい反面もある。

仕事もしたいけれど、私生活も新しくなり、仕事との関わり方も変わってきた、上手く転換していきたいので、何をしるべきか、これのほうが判りやすいかな?

でも、カモワンはYesかNoで答えられる質問をする必要があるので、
「今回、新しい分野の仕事へ上手く転換していけるか?」
大分シンプルになった(笑)、これでお願いできますでしょうか?



お疲れ様です。質問をありがとうございます。これでカモワンやってみますね!
解釈を書くのに少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。でき次第返信しますね。

______________________

こんな感じで、依頼をいただいた日から、数日間、質問を整理するためにご協力いただきました。


鑑定結果は後編に続きます。


Posted byゆつ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply