2011-08-01

8月の鍵言葉

皆様お元気でしたか。
今回ですね、今月のアドバイスをタロットに聞くと、それがいつまで経ってもカード展開が終わらなかったんです。もうカードが無くなる、答える気がないと言うことか・・・と思いながら、カードを引いていくと、22枚、全部のカードが出た時点でぴったり終わったんです。こんな事は初めてで・・・・ビックリしました。

あまりにも横広がりの展開だったので、広い場所に並べ直そうと、注意深く移していたつもりなのですが、途中からどう並んでいたのかわからなくなり、結局ぐちゃぐちゃになってしまい、断念しました・・・。

よっぽど、みんな喋りたかったのでしょう。いや、もしかしたら、私が22枚全部読む自信が無くって無意識にそうしてしまったのかも知れないです。(いつも、わかりやすく単純にお願いします、と引く前にお願いするものですから(^^;)申し訳ないです・・・。

というわけで、氣を取り直して引き直すと今度は、ったくしょーがねーな・・・とばかりにちゃんと少人数で終わりました。
そんなタロット達からの8月の航行アドバイスです。


今月は、なぜ頭だけで考えすぎることがよくないのかを、カード達が語りたいようです。

よく、頭で考えるより心で感じよ、とか、頭の常識に縛られず心に従え、とかいいますよね。
でも実際考えたり感じたりしていることが、頭なのか心なのかどっちって、判断するのも難しかったりします。

頭で考えた場合、いろんな知識や情報を駆使して、安全策をとろうとするようです。自分を傷つけないですむよう、自己の正当化の理由を考えます。その為には物事に執着したりすることもいといません。それが第三者や客観的な視点から見ると、おかしいな、なんでこんな事するのかな?と思うようなことでも、本人の中では、きちんと理由があります。それは頭脳を駆使してうまくやりますから、へりくつだろうが自分には真理に見えます。厳格で冷静に思える頭の方が、実は感情に振り回されやすく、脆いのです。(正義・逆位置)

そんなか弱さを持つ頭が、なぜここまで努力して、その考えを正当化しようとするのか・・・それは、自己崩壊・自分の信念や正義が間違いと切り捨てられること、というような、今まで必死に生きてきた自分を失う死の恐怖(13番)から、自分を護るためです。

この恐怖から逃げるために、頭というのは、土台の真ん中にぽっかり穴が空いていても、一見堅牢な楼閣を築きあげてしまうことが出来ます。厚い壁で恐怖を見えなくし、蓋をし、閉じ込めてしまうのです。そこで恐怖は意識の上からは消えてしまいます。無意識の中に沈んでいきます。

でも、この恐怖は、無意識の闇の奥底で、大人しくしているどころか、大きな鎌を振り回し、頭の作った楼閣の基礎の柱やなんかを、・・・ガサ・・・ガサ・・・ガリッ・・・とじわじわ少しずつ削り、バラバラに切り倒そうとしてくるのです。・・・怖いですね~。え、そんなことない?ま、私の文才の無さのせいなので、皆様の想像力で、夏の風物詩・涼感誘う心霊ホラー的に補完してやってください。(^^;

さて、頭(意識)の方はたまったものじゃありません。必死で押さえ込みにかかります。その為なら、自分の成功や未来を犠牲にしてもかまわないと思ってしまうほど。自分が死んでしまったら、この恐怖に殺されてしまったら、未来も何も無いじゃないか!と腕力に任せ、頭ごなしに力ずくで対処を始めます。(戦車・逆位置)

この腕力、意外に強い人が多いんです。意志力というか。長年鍛え上げてきたので、うまいこと押さえ込んでしまって、自分がまさか、恐怖に怯えているなんて気が付かない人も多い。

でも、死の恐怖というのは底知れない持久力を持っていますのでね・・・。生命力が基礎ですから・・・。だから、ちょっとでも隙間から恐怖が障気をじわじわと漂わせるごとに、神経質に目地を埋めたりと、楼閣の体裁を保つのに必死になりすぎ、おかしくなっていく人も多いんですよ・・・。でも、恐怖には目を塞いで、無きものだと信じようとしているから、だんだん、自分の現実を犠牲にしていきます。鬱々としてしまったり、攻撃的になってしまったり、あるいは、この恐怖から目をそらすために、別の問題を引き寄せたり・・・。

すると、人生に失望し、不幸になるために生まれてきたのか?こんな酷い人生なんてもう生きていきたくない・・・!!!というような境地(審判・逆位置)に辿り着きます。よりよく生きるために、幸せになるために、一生懸命考えて進んできたのに、嫌なことにだって我慢して努力してきたのに・・・という挫折感に打ちひしがれたり・・・。

でも、本来、人が人生を生きていくには、頭だけでなく、心も駆使して、その両輪で進まなければ、上手くいきません。心のタイヤをはずしたまま、片方だけの頭のタイヤで前に進もうとしても、どんどん曲がって行き、結局その場でグルグルするだけですよね?(冷静に、客観的に見たとして、片側のタイヤのみでグルグル高速で回り続ける必死の形相の人がいたら、その方がホラーですよね・・・(^^;)

じゃ、心って何?恐怖のことなの?と思われるかもしれません。知らないモノが恐ろしいものに見えるのは、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という俳句もあるように、実はよくあることです。小さな頃は心の赴くままに行動するものですが、いつの頃からか、そうすると怒られるようになった、思ったことをそのまま言ったりすると叱られるようになった、誰にでもあるそんな体験から、真面目で優しく真摯な人ほど、心を使うのはよくないんだな、これはいけないものなんだな、と封印してしまうのです・・・。

そうして封印された心は、いつしか「恐怖」の形相になっていきます。髪は伸び放題、服はボロボロ、顔も身体もドロドロに汚れ・・・そして、だんだん本人の精神が成長して来た頃に・・・ゾロリとその姿を現すのです。井戸の中の貞子のように。それを見て、「な・・・誰やお前?!!」とビックリして怯えるのも無理ないです。その時の心は「怒られたり叱られたりする恐怖」の象徴の姿そのものですから。

でも、そんなにビックリされて怯えられて、閉じ込められる心の身になって考えてください。小さいころは生きていくために仕方なく閉じこもって、時を待ち、いざその時が来たと光の中へ出てきて、愛しいあなたに再会したのに・・・「なんじゃお前は!お前なんぞ知らない!こっち来んな!」と怯えられ、ガキーン!と頭を殴られ、有無を言わさず穴に落とされ蓋をされ・・・。血まみれになりながらボーゼンとなるも、とにかく自分の心の言い分を伝えなければ、と必死に出てこようとします。言ってみれば、これが、心側の状況。

実は私たちは、頭が心の思いを冷静に聞けない時、こんな独り相撲を展開しているようなのです。

でもね、心は待ったんです。小さなあなたが、叱られるよりは褒められて育つように、自分はしゃしゃり出ないように、日陰者として閉じこもってきたんです。そして、あなたが成長したからもう大丈夫、という状況をちゃんと見計らった上で出てきています。

そんな時、頭で考えるより心で感じよ、とか、頭の常識に縛られず心に従え、という言葉に出会ったりします。その言葉を頭でわかっているつもりになっていないで、実際に、常識という書物に目を落とし続けるのをやめて、変わり果てた姿になってしまった心を見てやってください(斎王)。大丈夫、あなたの周りはちゃんと成長した証である幕で護られ、心の言い分を聞いた為に叱ってくる誰かからは見えません。見えても攻撃は加えられません。落ち着いて、「あなた、今までどうしていたの?これからどうしたいの?」と優しく語りかけてください。

すると、心は、振り回していた鎌を持つ手を止め、ふと顔を上げ、じっとあなたを見つめ返してきます。

ずっと闇の中でもがき続け、あなたの意識から忘れられ、長らく日の目を見ることのなかった、そんな心のうつろな瞳から、心の思いが伝わってくるはずです。それを集中して、じっくり、暖かい気持ちでよく聴いてあげてください。受け容れてあげてください。

そうしていると、今まで心を閉じ込めていた楼閣の門が、音を立てて開き始めます。心と頭は、自分達は同じ私だということを思いだし、同じ姿に変わります。そして、心の語る夢、頭のめざす理想を見上げ、真剣に対話を始め、対等に喧嘩する良きパートナーとなります。(頭「お前のやりたいことは勝手すぎるよ!そんなことは通用しないよ!もっと常識的に考えろよ!」心「何よ、本当はそうしたいんでしょ?そのやりたいことをどう実現するか、単に思いつかなくて怖じ気付いてるだけじゃないの?」頭「そんなんじゃない!」心「嘘ばっかり!」頭・心「きー!」的な・・・すっかり仲良しです。)とうとう両輪がそろい、自分の定めた目標に向けて、慣れないながらもバランスを取り、前に進むことが出来るようになります。(月)

そして、心は、頭がどんなに必死になっても見つけることの出来なかったものを、無意識の奥底から、どんどん浮かび上がらせ、これみつけたんだ、これ喰え、これもあげる、と差し出してくることでしょう。


ですから、なぜ頭だけで考えすぎることがよくないのか、というのは、そもそも片側しかタイヤのない車で前に進めますか?ということと一緒・・・無理矢理走ったら事故るのは当たり前、ああ恐ろしい恐ろしい・・・とカード達は言っています。(^^;

頭と心、仲良く両輪で、今月も良い月にいきましょうね☆

オマケの鍵言葉。
♠結ばれている ♡吉兆 ♣ちらっと見る ♢報い


*あなたのカードからの、今月の言葉をお届けします*

鍵言葉は、あなたのパーソナルカードから今月のあなたへの、4つの言葉の贈り物です。
キーワードやおみくじとして、メッセージとして、迷ったときのヒント、瞑想や思考のための材料・・・などなど、
あなたなりのアイデアで自由にこれらの言葉を見てみてください。きっと何かのカギになってくれることでしょう。

今月の鍵言葉、あなたのパーソナルカードの数字を使って受け取ってくださいね☆
__________________________________________________________

パーソナルカードとは
 パーソナルカードとは、あなたの生まれながらにして特殊な関係を持つタロット・カードのこと。
 0番の「愚者」から21番の「世界」までの、22枚のカードの内の1枚になります。

パーソナルカードの割り出し方
 ① 西暦の生年月日の数字を全部足します。
 ② 合計が21以下だったらそのままの数字
  22以上だったらその合計から22を引いた数が、あなたのパーソナルカードの番号です。

例:1980年1月1日生まれ
  1+9+8+0+1+1=20 
  パーソナルカードは20番の「審判」


  1970年3月11日生まれ
  1+9+7+0+3+1+1=22  22-22=0
  パーソナルカードは0番の「愚者」


  1975年9月28日生まれ
  1+9+7+5+9+2+8=41  41-22=19
  パーソナルカードは19番の「太陽」

__________________________________________________________

0.愚者    ♠世間から隠れている ♡説得 ♣プライド ♢恩恵

1.手品師   ♠連絡 ♡超越 ♣時間をかけて徐々に ♢黄道十二宮

2.斎王    ♠12 ♡騙されるな ♣木・見た目と違う ♢卵形

3.女帝    ♠知的 ♡突然出現する ♣つながれている ♢紹介

4.皇帝    ♠理想 ♡いかりをためない ♣見上げる ♢上司

5.法王    ♠魅力 ♡いただく ♣執着しない ♢達する

6.恋人    ♠階段 ♡代行者 ♣北東 ♢心から実感

7.戦車    ♠できる ♡恋人 ♣完結 ♢卵を産む

8.正義    ♠気まま ♡両立 ♣インターネット ♢半透明

9.隠者    ♠趣味 ♡妻 ♣友愛 ♢希望を持て

10.運命の輪 ♠光 ♡信念を貫く ♣示される ♢発揮する

11.力    ♠厳格 ♡節制 ♣2重・妊娠 ♢絶頂

12.吊し   ♠調べる ♡リース ♣書く ♢不安

13.13番   ♠火 ♡直感を信じる ♣純真 ♢志す

14.節制   ♠能動的 ♡企てる ♣車 ♢ギフト

15.悪魔   ♠いかりをためない ♡剣 ♣新しい気持ちに切り替える ♢天球の音楽

16.神の家  ♠理想 ♡利用する ♣指示する ♢本能

17.星    ♠いかりをためない ♡励ましている ♣29 ♢気付き

18.月    ♠先祖 ♡新月 ♣とりかえられる ♢透明

19.太陽   ♠平等 ♡花輪 ♣衝突 ♢北西

20.審判   ♠手探り ♡循環 ♣逆に考える ♢門

21.世界   ♠第2段階 ♡痕跡が残っている ♣自らの運命の支配者になる ♢天秤

______
____________________________________________________

何か心にピンと来たり、連想がふくらんだり、発見やシンクロがあるかもしれません。
バラバラで見る、繋げて文章にする、音に注目してみる、などなど色々遊べますよ。
他にも、自分に関わりのある数字や気になる数字の所を見てみたり、
言葉の中にカードの名前が出てきたらそこも見てみるなど、インスピレーションを使って自由に楽しんでくださいね☆

また、鑑定で出たカードの1つ1つを、その月の鍵言葉で調べてみると、シンクロやメッセージが見つかったりするようですよ。

なんとなくマイナスイメージな鍵言葉を見て心配になった方へ・・・解釈のヒントはこちら

こんな使い方をしてみた、こんなシンクロがあった、などのお話がありましたら、ブログ上で皆様とシェアしたいので、是非コメントで教えてくださいね♪


でも、使い道が何も思いつかなかったり、何か手がかりが欲しいときは、頭につけた記号を利用して、例えばこんなキーワードをヒントにしても。

♠:(剣) 男性性・陽    思考・決断・問題などについて     天と繋がる           (風) 双子座・天秤座・水瓶座
♡:(杯) 女性性・陰    愛・感情・心などについて       インナーチャイルド・潜在意識  (水) 蟹座・蠍座・魚座
♣:(杖) 精神・心・内   仕事・趣味・人間関係などについて   潜在能力・才能・使命      (火) 牡羊座・獅子座・射手座
♢:(玉) 行動・体・外   金運・健康・現実などについて     グラウンディング        (地) 牡牛座・乙女座・山羊座


今月の裏テーマの鍵言葉:
            ↑なぞってみてね

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ゆつ

Author:ゆつ
*ようこそ天鳥船へ*

カモワン・タロットは、
占いのツールというより
世話好きでおしゃべりな
カウンセラーみたい・・・
と思いつつ付き合う日々。

カード達のメッセージを
あなたの元へ届ける
お手伝いを致します。
___________

*キリ番プレゼント*

キリ番を踏んだ方に、
オラクルカード一枚引き
を贈ります。

踏んだ方は、
鑑定のオマケと同じ
「エンジェルの癒し」
「アスクユアガイド」
2種類のカードの内
どちらかを選んだ上、
メールにて
お知らせ下さいね。

次は31700番、
31777番です♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック