2011-04-01

4月の鍵言葉

3月11日の東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りすると共に、被災された方々やご家族の皆様に、そして直接被害には遭われなかったものの辛いお気持ちを抱えている方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
また、今この瞬間も、日本の為に、私たちの為に、頑張ってくださっている全ての方々に、心からの感謝を申し上げます。

あの地震より3週間、あっという間に時が過ぎたような気もし、また長い長い3週間だったような気もします。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月のカード達からのメッセージをお伝えしますね。カード達は、この地震に関して、そして未来へのメッセージを語ってくれました。(今回すごく長くなってしまってすみません)

見えていること:13番→←法王・逆位置←世界←愚者・逆位置
             ↓            ↓
             女帝→運命の輪・逆位置←節制
                    ↓
                   正義

地震と津波の天災(13番)とそれに伴う人災・2次被害(法王・逆位置)、それを取り巻き見ている世界中、マスコミやインターネット(世界)、そして、それらを見つめる私たち自身(愚者・逆位置)。目に見える部分はこんな風に出てきました。

今回の地震や津波が多くの死と恐怖をもたらしたことに対し、日本の指導者・社長等のトップは混乱し機能してない状態、世界は日本とは違う視点で日本を評価し、援助を申し出ようとするものもいれば、感動するもの、恐怖を感じるもの、別の観点から日本に関わるもの等、それぞれがいろいろな見方で集まっています。またマスコミインターネットも、それぞれの視点から情報を見せています。

そして、それら全てを見つめながら、今回の天災にショックを受け、前に進むべき今、立ちつくしているような私たちを示しています。今回のカード達は、そんなショックで立ち止まってしまっている人に向けて、メッセージを送っています。


まず、現在の人災や2次3次の被害を止めるために、政府等含め国全体でこれからしていくべきことは、この日本の危機を乗り越えていく為、それぞれがそれぞれの得意分野で智慧やアイデアを出し、内外に目を光らせ本質を見抜く目を持ち、そして、日本復興の為の確かで前向きなヴィジョンを構築していくこと。その為には、必要な情報、使える情報、正しい情報をしっかり選びましょう。

今、こうして天災と人災のために、日本がボロボロになっていく・・・以前のような日本に戻れるのか・・・という未来への恐怖が膨らむのは、このヴィジョンがまだ無いから、とも言えます。否定的、悲観的になるよりも、これを日本をさらに豊かにするチャンスと捉え、これからの日本のあるべき姿、これを前向きに創造していくことが必要です。この悲劇や悲しみに飲まれ続けてしまえば、その分復興が加速度的に遠のきます。

その為には、辛くても、怖くても、目の前にマイナスのものしか見えてこなくても、理性を取り戻し、悲しみ、そして何らかの物事に対しての執着をやめることです。これらのカードは、日本政府等を表すカードに対して出ているものなので、パフォーマンス、ごますり、保身等に対する、権力への執着に対しての警告とも取れます。また、この日本を救うために、自らを切り捨てる覚悟、実際に自他を切ることすら、それが日本の復興の未来のためとなるなら、ためらいなくしなければならないと言っています。もう自らを甘やかすことが出来る時ではないことを自覚することを、正義のカードは指摘しています。そうすることで、日本としての姿勢と方針を明確に内外に知らしめ、無私の姿勢で自らのやるべき仕事を遂行することで、日本は復興できます。

これは主権者たる国民にとっても同じで、相手任せ、責任の押しつけ、やらせてみよう、というような甘えた考えではなく、一人一人がこの国を守り、復興させるための義務があることを思い出し、目を光らせ、自ら調べ、必要なら意見も言わなければならない状況にあることを自覚しなければなりません。


そして、愚者表すところの、この被害の甚大さに元気を失い、前を向いて歩けなくなってしまっているひとりひとりへ、自分は助かったから、被害が無かったから・・・等々罪悪感を持ってしまっているあなたへ、まずは、自分を癒すことをカードは勧めています。

助かったこと、被害がなかったこと、それを善悪など計るのはやめて、あなたにはあなたがここでやることがあるから、今ここにいることを思い出してください。あなたが生きていることで、そしてこれから生きていくことで、どれだけ人のため、日本のため、世界のためになるのか、小さなことをマクロの視点で捉えてみてください。

あなたが今まで通り、笑顔で、ちゃんとご飯を食べること、元気に仕事をし、好きなことを楽しむこと、友人や家族と笑い合い遊ぶこと、これがどうして日本の復興に繋がるのか・・・と不思議に思うかもしれませんが、繋がるのです。特別なことはなくとも、あなたの日常を大切にしていくことで、日本を癒し、希望の火を灯し、元気にしていくことができるのです。無駄を無くすとか、節約する、とか、そういうことも大切ですが、それだけでなく、あなたが元気に日常生活をやっていく事が、日本の力として新たな始まりの方向へ回し出します。精神的なことだけでなく、経済的、現実的な話でもあります。もちろん無理は禁物ですが、いつまでも過去を向いていてはいけません。未来に向かって、あなたから、あなたの足で、歩き始めてください。日常に戻り前に進む、その行動があなたにとっても癒しになることを、体感してみてください。

どうしても元気が出ない人、植物に触れてみてください。芽吹く葉や咲く花に直接触れ、香りを嗅ぎ、その柔らかさと弾ける生命力を感じてください。思い出してください。日本は過去の歴史において、何度も何度も、天災や戦争などで、町が無くなるほどの悲しい目にあってきましたよね。例えば原爆を落とされて人の住めない世界になると思われていた町・・・それでも、そこでも、こうして植物は芽吹き、人もすぐ0から新しく生活を始め、日本をさらに豊かにしていったこと・・・。あなたの先祖がやれたのです。その子孫であるあなたに出来ないわけはありません。日本の地に生き、乗り越えて来た私たちの先祖達が、子孫である私たちを見守り、応援しています。その命の繋がりに思いをはせ、実感してみてください。きっとあなたの身体がまず反応し、元気になってくることでしょう。

私たちが立ち上がり、前に進み、豊かにしていく努力をすることで、亡くなってしまった人々の魂も浮かばれます。今被災して亡くなってしまった人々は、自分の運命以上に、現状を見て悲しんでいることでしょう。この犠牲を無駄にせず、新しい出発に繋げ、豊かな日本を築くことで、その魂達が安心し、土地の悲しい記憶にしがみつくことなく、明るい世界に行くことが出来ます。

私たちがまず元気になることは、こんなふうに全てのものに繋がっているのです。


見えていないこと:神の家

今回の天災から今に至る一連は、見える部分ではあまりにも悲惨で、押しつぶされそうになっているかもしれませんが、今回のすべては、私たちが、そして日本が、目を覚まし、ここを乗り越えることで、大きく成長する為の、天の采配、天罰に見せかけた天佑、ということのようです。犠牲になった人々も、残された私たちも、神の視点から見ると、状態は違えど同じように助けているようです。天は今までも今回も、ひどい災害だったとしても、この世に生き残った私たちに対して、超えられないレベルの災害を与えているわけではないのです。この衝撃に倒れたままでいるのではなく、この自然の脅威に対し、ちっぽけな人の生命力と英知を駆使し、少しずつでも良いから、出来ることを積み重ねていくことで、今回のこの被害を、乗り越えていきましょう。

人がこの世に生まれるのは、無常を味わうためではなく、より成長する為。天からこの世に旅に出された可愛い子である私たちが、人の持つ底力を合わせて、さらにより良い世界を創り出し、天をびっくりさせ、安心させ喜ばせてやる、くらいの勢いで生きましょう。


メッセージ:力→審判

可愛い子に試練を与える親獅子のような天に対し、私たちひとりひとりが、自分を信じ、持てる力を発揮し、希望と勇気を持って前向きに生きることで、奇跡的な復興が実現する、とカード達は言っています。その復興は、今回の天災以前に復旧するのではなく、新しい形で大きくレベルアップすることを示しています。神の家に表される天佑を、私たちの力で活かしていける、ということです。日本は国として、本当の意味で息を吹き返すようです。一人前の国になるでしょう。私たちも、新しい人生の中、以前よりも身軽な姿で、それぞれの使命を果たすべく、喜びの中奮闘するようになるでしょう。

ですから、今の目に見える被害に囚われて立ち止まってしまうことの無いよう、一人一人が自分を癒し、勇気を持って前に進んでいくこと。そしてこの悲しみをバネに、そして、この下の動画のおじいさんのように、みんなで楽天的にポジティブに、笑顔で新しい日本を一歩ずつ前に進めて「また再建していきましょう!」。全ては、この意志から始まります。
 【地震】じいさん「また再建しましょう」

被災地に降り立った天使のようなステキなじいさま萌え。
 世界が驚嘆する日本の癒しの天使の姿 ■肩もみ隊■ 頑張る優しい避難所の子供達_岩手_

普段はお年寄りなんて言われたらきっと憤慨しそうな女性も、この天使の癒しにすっかりとろけてますね。私も癒されました。この子達は今できることをやっているだけ、でしょうけれど、この子達の癒しパワーは尋常じゃないことはわかります。使命をしてる人ってこんな感じなのかもですね。日本はホント素敵な国ですね!
 天皇陛下 被災者へのメッセージ/東北関東大震災.flv

 なぜ天皇陛下のお言葉は心に響くんだろう・・・。聴くとホッとして、そうできるよう私も頑張ろう、と思っている自分に気が付きます。いつも私たちの為に祈ってくださっているからこそ、という気がしています。そういえばこのメッセージは、節制のカードとなんだかかぶる気がします。

また、こういう時だからこそ、個人的にずっとやりたいと思って温めていたこと、今までは不安で出来なかったこと等ありましたら、今月は是非挑戦してみてください。きっと良いサインがありますよ。

力のカードは奇跡を表す吉兆カード、審判は再生を表しますから、希望を大きく持ちましょう☆

今月も良い月にいきましょうね☆


*あなたのカードからの、今月の言葉をお届けします*

鍵言葉は、あなたのパーソナルカードから今月のあなたへの、4つの言葉の贈り物です。
キーワードやおみくじとして、メッセージとして、迷ったときのヒント、瞑想や思考のための材料・・・などなど、
あなたなりのアイデアで自由にこれらの言葉を見てみてください。きっと何かのカギになってくれることでしょう。

今月の鍵言葉、あなたのパーソナルカードの数字を使って受け取ってくださいね☆
__________________________________________________________

パーソナルカードとは
 パーソナルカードとは、あなたの生まれながらにして特殊な関係を持つタロット・カードのこと。
 0番の「愚者」から21番の「世界」までの、22枚のカードの内の1枚になります。

パーソナルカードの割り出し方
 ① 西暦の生年月日の数字を全部足します。
 ② 合計が21以下だったらそのままの数字
  22以上だったらその合計から22を引いた数が、あなたのパーソナルカードの番号です。

例:1980年1月1日生まれ
  1+9+8+0+1+1=20 
  パーソナルカードは20番の「審判」


  1970年3月11日生まれ
  1+9+7+0+3+1+1=22  22-22=0
  パーソナルカードは0番の「愚者」


  1975年9月28日生まれ
  1+9+7+5+9+2+8=41  41-22=19
  パーソナルカードは19番の「太陽」

__________________________________________________________

0.愚者    ♠曲線 ♡外国 ♣いさかいをやめる ♢すむ

1.手品師   ♠困難な問題を解決 ♡献身 ♣忠告 ♢時間

2.斎王    ♠受容 ♡解放 ♣下半身 ♢再生に至る過程

3.女帝    ♠協力 ♡外に向かって発散 ♣治癒 ♢つなぎとめる

4.皇帝    ♠立ち止まる ♡額 ♣実質 ♢可能性

5.法王    ♠内輪もめ ♡闖入者 ♣過去と未来を見る ♢超越

6.恋人    ♠火星 ♡叶う ♣バンク ♢祝祭

7.戦車    ♠グループ ♡新しい出発 ♣たすき ♢努力

8.正義    ♠一見そのように見える ♡紋章 ♣節制 ♢諸刃の剣

9.隠者    ♠執着しない ♡困難を乗り越えていこうとする意志 ♣若い男性 ♢水滴

10.運命の輪 ♠健康 ♡助け ♣伸びる ♢不明

11.力    ♠会社 ♡使い分ける ♣ゆったりとすごす ♢縁

12.吊し   ♠夕方 ♡運動 ♣弓 ♢コントロール

13.13番   ♠整理する ♡これから生まれる ♣知的 ♢ふたつの可能性

14.節制   ♠本質を見抜く ♡眼が眩む ♣到達 ♢盾

15.悪魔   ♠冒険 ♡意識の転換 ♣親切 ♢物質主義

16.神の家  ♠心 ♡紋章 ♣羽ばたく ♢節約

17.星    ♠薔薇 ♡具体化 ♣知的 ♢縛られていない

18.月    ♠親 ♡具体性 ♣コミュニケーションの欠如 ♢幸運

19.太陽   ♠決断せよ ♡誘惑者の形を取る ♣袋 ♢叶う

20.審判   ♠胸 ♡蛇 ♣都市 ♢杖

21.世界   ♠部下 ♡手探り ♣腹の据わった ♢19

______
____________________________________________________

何か心にピンと来たり、連想がふくらんだり、発見やシンクロがあるかもしれません。
バラバラで見る、繋げて文章にする、音に注目してみる、などなど色々遊べますよ。
他にも、自分に関わりのある数字や気になる数字の所を見てみたり、
言葉の中にカードの名前が出てきたらそこも見てみるなど、インスピレーションを使って自由に楽しんでくださいね☆

また、鑑定で出たカードの1つ1つを、その月の鍵言葉で調べてみると、シンクロやメッセージが見つかったりするようですよ。

なんとなくマイナスイメージな鍵言葉を見て心配になった方へ・・・解釈のヒントはこちら

こんな使い方をしてみた、こんなシンクロがあった、などのお話がありましたら、ブログ上で皆様とシェアしたいので、是非コメントで教えてくださいね♪


でも、使い道が何も思いつかなかったり、何か手がかりが欲しいときは、頭につけた記号を利用して、例えばこんなキーワードをヒントにしても。

♠:(剣) 男性性・陽    思考・決断・問題などについて     天と繋がる           (風) 双子座・天秤座・水瓶座
♡:(杯) 女性性・陰    愛・感情・心などについて       インナーチャイルド・潜在意識  (水) 蟹座・蠍座・魚座
♣:(杖) 精神・心・内   仕事・趣味・人間関係などについて   潜在能力・才能・使命      (火) 牡羊座・獅子座・射手座
♢:(玉) 行動・体・外   金運・健康・現実などについて     グラウンディング        (地) 牡牛座・乙女座・山羊座


今月の裏テーマの鍵言葉:タロット
            ↑なぞってみてね

theme : 占いカウンセリング
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ゆつ

Author:ゆつ
*ようこそ天鳥船へ*

カモワン・タロットは、
占いのツールというより
世話好きでおしゃべりな
カウンセラーみたい・・・
と思いつつ付き合う日々。

カード達のメッセージを
あなたの元へ届ける
お手伝いを致します。
___________

*キリ番プレゼント*

キリ番を踏んだ方に、
オラクルカード一枚引き
を贈ります。

踏んだ方は、
鑑定のオマケと同じ
「エンジェルの癒し」
「アスクユアガイド」
2種類のカードの内
どちらかを選んだ上、
メールにて
お知らせ下さいね。

次は31700番、
31777番です♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック