2011-03-29

上を向いて歩こう- 東日本震災被災者のために

タロット鑑定受付案内、今月の鍵言葉等は、この記事の下にあります。


フランス人歌手、クレモンティーヌが東日本大震災被災者のために歌った「上を向いて歩こう」です。
投稿者: meguro75 | 作成日: 2011/03/18
<日本語訳 *そのまま一緒に歌えるように意訳しています> <フランス語詞>
上を向いて歩こう                     ue o muuité arukoo
長くて 寂しい夜の後に                  au bout de la nuit
朝が来て 希望が                     les heures semblent longues et noires
あなたを照らすはずよ                   le petit matin apporte l'espoir
                             d'une nouvelle re, nouveau départ.
上を向いて歩こう                     
愛しい あなたとの思い出                 Ue o muuité arukoo
忘れない                         nos amours s'éloignent       
もう一度                         et seule reste la mémoire
一緒に 歩きましょう                   comme de fleurs semées
                             la vie renaitra
夜空には 星がきらきら                  ensemble, crois-moi on s'en sortira
人生が 微笑みかける
                             crois en ton étoil 
上を向いて歩こう                     elle veille sur toi
希望の星(生命)が生れるでしょう             et avec le temps,
信じよう 信じてる                     tout s'arrangera (la vie sourira)
私 そう思うから   
                             Ue o muuité arukoo
新しく 始まるわ                     Une étoile est née
信じて 頑張りましょう                  suis-la, elle te guidera
夜空には 星がきらきら                  et je suis confiant
一緒に生きようね 明日を                 je vais droit devant
                             je sais que nous tous on s'en sortira
上を向いて歩こう                    
命が 人生を照らして
信じてる 力を
明日は やってくるわ

信じれば 明日は来る
だいじょうぶ 信じましょう


過去、日本人を元気にするために歌っていた坂本九さんの歌が、世界で歌い継がれ、こうしてまた日本人のために優しく歌われていることに、じんときました。

タロットもそうだなと思うんですが、こうした音楽のように、基本・ベースが同じでありながら、解釈する人の数だけ豊かに世界が広がっていきますね。それぞれの個性が、新しい可能性や色を輝かせながら、ベースに流れるメッセージを伝えていく、そんな人の力強さに感動しています。
人の個性の多様性は豊かさ、まさしく「人は国の花」ですね。

それにしてもリンク先のクレモンティーヌの日本の唄歌った動画がヤバイ。オサレなバカボンとか・・・こんな世界があったのか・・・(^^;フリーダムすぎて吹いた。

リンク先でのもう一つ拾いモノ、メイヤの「いつも何度でも」は、声に芯があって力強く、元気もらえる感じだったので、これも貼っておきますね。
原曲、あらためて、良い歌詞ですね・・・。


 呼んでいる 胸のどこか奥で           呼んでいる 胸のどこか奥で
 いつも心躍る 夢を見たい            いつも何度でも 夢を描こう
 かなしみは 数えきれないけれど         かなしみの数を 言い尽くすより
 その向こうできっと あなたに会える       同じくちびるで そっとうたおう

 繰り返すあやまちの そのたび ひとは      閉じていく思い出の そのなかにいつも
 ただ青い空の 青さを知る            忘れたくない ささやきを聞く
 果てしなく 道は続いて見えるけれど       こなごなに砕かれた 鏡の上にも
 この両手は 光を抱ける             新しい景色が 映される  

 さよならのときの 静かな胸           はじまりの朝の 静かな窓
 ゼロになるからだが 耳をすませる        ゼロになるからだ 充たされてゆけ
 生きている不思議 死んでいく不思議       海の彼方には もう探さない
 花も風も街も みんなおなじ           輝くものは いつもここに
                         わたしのなかに 見つけられたから

 
松山千春さんの震災メッセージ
「知恵があるやつは知恵を出そう
 力があるやつは力を出そう
 金があるやつは金を出そう
 自分は何も出せないよ・・・というやつは元気を出せ」


一人一人それぞれが、笑顔と元気を取り戻すこと、それが日本の復興を加速してくれる気がしています。
みんなで上を向いて、そして明日をめざして、今を歩いて生きましょう☆ 
私も出来ることをやりながら、進んでいこうと思います。

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ゆつ

Author:ゆつ
*ようこそ天鳥船へ*

カモワン・タロットは、
占いのツールというより
世話好きでおしゃべりな
カウンセラーみたい・・・
と思いつつ付き合う日々。

カード達のメッセージを
あなたの元へ届ける
お手伝いを致します。
___________

*キリ番プレゼント*

キリ番を踏んだ方に、
オラクルカード一枚引き
を贈ります。

踏んだ方は、
鑑定のオマケと同じ
「エンジェルの癒し」
「アスクユアガイド」
2種類のカードの内
どちらかを選んだ上、
メールにて
お知らせ下さいね。

次は31800番、
31888番です♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック