2017-02-22

タロットとコミュニケーション

先日お客様とメールのやりとりをしていて思ったことを、
今日はブログに書いてみることにしました。


こうして長らくタロットをやっていて、
タロットカード達が特に私達に伝えたい重要な事は、

「コミュニケーションは大事だよ〜!
 ちゃんと伝えたり聞くことことは大事だよ〜!」

ということなんじゃないかなということです。


タロットで鑑定をすること自体、
お客様と私の間、
私とカード達の間、
お客様とカード達の間でのコミュニケーションをすることで成り立っているわけです。

そしてカード展開も、その展開を使ってカード達が伝えたい話も、
カード達の並びというカード同士のコミュニケーションで出来上がっているし、
そのカード達はカードの絵を使って伝えようとし、それを私が文字にしてお客様にお伝えする内容も、
お客様を取り巻く世界での、誰かとの、あるいはご自身との、
コミュニケーションへのアドバイスがすごく多い気がします。

特に、大昔のマルセイユ・タロットを復元したというカモワン・タロット自体、
カード同士の視線というコミュニケーションで展開されていくカードだから、
人間関係とコミュニケーションをすごく重要視して生まれたのが、
タロット占いの元々の起源なのかなと思いました。

人の悩みの多くは人間関係やコミュニケーションの問題の中で生まれるものですし、
そこでどうよりよく生きていくのかのヒントを欲しいと思うのは、きっと太古の昔から変わらなくて、
でも誰にも相談できなかったり、一人で悩んでしまうのも、昔から全然変わらなくて、
だからこそ長い年月をかけて沢山の人の膨大な思いや経験や真理や智慧を積み重ねてタロットカードを作り上げ、
タロットで「占い」をするということで心理的なハードルを下げ、
安心して相談できる第三者・カウンセラーのような存在として、
人々の悩みの解決に対応しようとしてきたのだろうなと思います。

そう思うに至ったのは、カード達が語る話を書いていると、
いつも相談者に対する親しみや愛情をすごく感じるから、なんですよね・・・。

それは、カード達に込められた先人達の愛情であり、
未来の誰かを助けたいという思いであり、
あなたは一人じゃないよ、大丈夫だよ、というメッセージなんだろうなと思います。

そして、その愛情を感じるからこそ、
私もタロットに関わっていきたいし、続けていきたい、といつも思います。


タロットはツールとして、例えばスマホのようには便利じゃ無いかも知れないけれど、
人生の道に迷ったとき、意外に頼もしい、
起源が分からないほど古いけど、ますます現役の結構使えるツールです。

現代ではこうしてインターネットやメールというテクノロジーも駆使して活躍するカード達、
今日も誰かとのコミュニケーションの為に、誰かにコミュニケーションの大事さを伝える為に、
力になろうとがんばってるんだなと想像すると・・・

・・・なんだか、古風な船に乗った二十二福神がネットの海をごんごん航海しているイメージが湧きました(^^;
(タロットの大アルカナのカードは22枚なので)


タロットと聞くと、魔術的だったり怖いという先入観がある人が多いですが、
(私もカモワン・タロットに出会う前はそうでした。なんだか得体が知れない感じがしてめちゃ怖かったです。)
おしゃべり大好きの人なつこいカード達なので、
何かの時に思い立ったら、是非コミュニケーション取ってみてくださいね。

きっとあなたの力になってくれると思います。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ゆつ

Author:ゆつ
*ようこそ天鳥船へ*

カモワン・タロットは、
占いのツールというより
世話好きでおしゃべりな
カウンセラーみたい・・・
と思いつつ付き合う日々。

カード達のメッセージを
あなたの元へ届ける
お手伝いを致します。
___________

*キリ番プレゼント*

キリ番を踏んだ方に、
オラクルカード一枚引き
を贈ります。

踏んだ方は、
鑑定のオマケと同じ
「エンジェルの癒し」
「アスクユアガイド」
2種類のカードの内
どちらかを選んだ上、
メールにて
お知らせ下さいね。

次は31700番、
31777番です♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック