2013-07-01

お休みのお知らせ&7月の鍵言葉

皆様お元気でしたか?今月は今年の後半期スタートの月ですね。選挙もあるかもしれませんし、気持ちを切り替えて新しく何か始めるのには良さそうですよね。七夕も控えていますし、良い願いをかけて、新たなスタートを切っていきたいですね☆

        ***

まずお休みのお知らせからです。

7月11日〜31日まで、
長くてご迷惑をおかけしますが、お休みさせていただきます・・・。

7月11日以前にいただいた鑑定のご依頼に関しては、休み期間に入りましてもお送り致しますので、よろしくお願い致します。


        ***

では、今月もカード達からのアドバイスをお届け致しますね。


今月は、過去に縛られ、執着してしまっているため、新しい未来への変化を期待しながらも恐れてしまっている、そんなあなたに、カード達は伝えたいことがあるようです。

今は、辛かった昔に比べたら、随分幸せだと思うし、このままこの状態が続いてほしい・・・そんなふうに過去を眺めつつ、現実に満足しているように見えて、実は未来への変化をとても恐れてはいないでしょうか?

今はたまたま落ち着いて、幸せなだけで、でもいつまた過去のような、自分を生きながら殺しているような辛い時代がこの先に起こったらどうしよう・・・?そんな風に実は怯えていて、未来に対して消極的になってはいないでしょうか?幸せだと油断したとたんに、地面が崩れるように悪い方に引きずられてしまわないか?そんな風に警戒し、兜の緒を締め、鎧をまとっているかもしれませんね。

時間が、あなたを過去の辛い時代から引き離してくれ、今に連れてきてくれた、そうあなたは思っているかもしれません。自分はただ、時間が経つのを待っていただけで、結局自分を苦しめてきた過去に立ち向かう力も無く、それを恐れ、屈しながら生きてきただけ・・・と自分の小ささ、情けなさに打ちひしがれてはいないでしょうか?

そしてそれを認めてしまうと、自分は駄目な人間、生きていく資格がない、自分では本当は何も出来ない、と思え、今こうして落ち着いているのは、そんなダメな自分をうまく隠して生きるのがうまくなったからだ、過去の自分を切り離すことで、今という宙に浮いているから何とか普通に暮らせているんだ、と思いこんではいないでしょうか。

あなたは今までの人生の中で言ったら、とても幸せな時にいる事は自覚しているのに、過去の出来事から自分を信じることが出来ず、未来に対して不安を抱えているようです。今が頂点のように感じて、未来にさらに幸せになれる補償はないと怯え、もっと幸せになること、今とは違う新しい幸せがあるかもしれないことを信じられないようです。未来の未知なる変化が怖くて、未来に対して積極的になれず、今の状態にうずくまって生きていきたい・・・そんな風に感じて、足がすくんでしまっているなら、今月のカード達からの言葉はそんなあなたへのメッセージです。


あなたの幸せも不幸も、それが幸せなのか不幸なのかを決めるのは、あなた自身の心であって、誰かに強制的に不幸にされたり、幸せにしてもらったりすることだけで、あなたの人生が揺らぐわけではない、とカードは言っています。

過去において、あなたは他人や出来事の為に死ぬほど辛い思いをした為に、あなたの人生は自分ですべてコントロール出来るものじゃない、と思っているかもしれません。確かに私達の人生は、そうした外からの影響によって波を立てられ、難しい状況に陥ります。

でもあなたは、櫂の無い儚い小舟ではありません。その波をどう利用し、自分の進むべき方向を目指すのか、それが出来る装備が備わっていることを本当は知っているはずです。あなたは過去の波に揉まれ洗われ、転覆しそうになりながらも、今という場所に辿り着く為に、必死で舵を握り、ここまできたはずなのです。ただ船にしがみついていただけで、自分は何もしていない、と思えるかもしれませんが、あなたが必死にしがみついていなかったら、この船は、初めの一撃でバラバラになっていたかもしれないのです。あなたの必死な意志が、あなたの生きたいという心が、あなたの船を今日までここに導いてきたのです。

ですからあなたには、この先も荒波や嵐に遭遇しても、何とかやっていく力があります。子供の頃よりも、ずっと智慧も経験もありますから、難しい状況でも、きっともがきながらでも乗り越えていけるでしょう。大変と思いこんでいるだけで、実際は意外にするりとかわし、悠々と進んでいくかもしれませんよ。

あなたが自分にはそんな力がない、とどうしても思えてしまうのは、あなたがここまで来られたのは、あなたの力ではなく、過去の波の御陰なのだ・・・と思っているのかもしれないと考えたことはありますか?苦しくてもその波の流れに押されたからこそ今がある、と思っていませんか?

ある意味当たっていますが、ある意味間違っています。その波の流れはあなたの人生を今に辿り着かせることになる方角へ、きっかけとして押してきたかもしれませんが、それだけです。転覆せずに今の場所に辿り着いたのは、あなた自身の力です。あの波は小さなあなたにとっては計り知れないほど大きすぎて、自分が櫂の無いただ流されるだけの小舟に思えたかもしれませんが、違います。

そう思いこんでしまっているなら、あなたには、そう思って苦しむ代わりに得られるかりそめの幸せこそ、ゆるぎないもの、現実、と感じてしまっているのではないでしょうか?この乱暴で残酷な波に揺られていることで、あなた自身で舵を取ることで起こりうるリスクに対しては怯える必要が無いことを、あなたはどこかで気が付いていないでしょうか。自分で自分の人生を進む「責任」、その責任というものが、この波よりも恐ろしいものに感じるから、あなたは過去に自分を委ねるのを辞められないのではないでしょうか?

あなたは自分の思うままに自分を生きる、ということを、「責任」という恐ろしげで重い言葉によって目くらましされ、恐がっているからこそ、過去にしがみつくことで楽に生きようとしていると感じたことはないでしょうか。そして今までそれをしてきて、本当に楽だったか振り返ってみてください。委ねることで「責任」の重さは感じなくてすむものの、罪悪感に悩まされたり、自分以外のものに自分の舵を握らせている事による息苦しさを感じたりしてこなかったでしょうか?そんな思いは軽かったとしても、その反面、身体にその影響は出ていなかったでしょうか?

そろそろ、あなたの幸せなんかこれっぽっちも考えていない、あなたの人生に責任なと取ろうとも思わない過去の恐ろしいならず者に舵を持たせておく、つまりあなたの生殺与奪を握らせておくのは辞めた方が良いとカード達は言っています。「責任」という恐ろしい言葉であなたを怯えさせてきましたが、『責任」というレッテルの貼られたそのものの真実の顔は、あなたが心のままに自由に生きる、という意志であり行動です。あなたのあり方、生き方は、あなた自身の心が決めることですし、決められるのです。

今まであなたは、過去のならず者に無理矢理縛られてきたのではなく、あなたの心がそれに縛られるのを許してきた面があることを知ってください。そしてそれはあなたの罪ではありませんので、罪悪感に駆られる必要もありません。今までは今まで、これからはこれからです。これから必要なものを手に入れる為に、それまで必要だったけれど手を空ける為にこれから手放すことは、罪ではありません。選択に過ぎません。取捨選択は罪ではありません。あなたが選択した結果、うまく行かなかったとしても、それも罪ではありません。そこからまた選択していくのです。うまく行かなかったことに責任をとることをしなければならない場面もあるでしょう。でもその責任と、あの過去に恐れてきた「責任」は違います。過去に恐れてきた「責任」は死んで責任をとらなければならない、くらいの究極の恐怖を伴う責任だったと思いますが、選択の結果出てくる責任はそういうのとは違います。生きる中でこなし、こなすことで終わりも来る責任です。

例えば、この映画が見たいから、とそのチケット代を払う、という責任です。・・・でも見だしたら面白くない、でも返金はしてもらえないな、という状況を引き受ける責任です。そしてその後、途中で映画館を出るのか、我慢して最後まで見るのか、つまらないけどここから得られる物はないものかと考えるのか、ひょっとしたら面白くなるかも?と期待するのか、そういうのが多様な可能性から道を選ぶことが選択です。映画が面白くなかったから、死んでお詫びはしないですよね。一緒に見た人がいたとして、その人に対して責任を感じても、そんなことで死んでお詫びをしていては命がいくつあっても足りないですよね。その人と、どんなにつまらなかったか、どうしたらあの映画は面白くなりそうかを話し合っても良いし、選択の失敗を謝って気分転換に美味しいものを食べに行っても良いし、次の選択によって状況を良くしていく行動はいくらでも出来ます。

つまり、あなたの恐れてきた責任は、大きな事からささいな事まで全てうまくやらねばならない、という間違った完璧主義からきているのです。完璧な人間なんていません。神々ですら完璧ではありません(古事記・ギリシャ神話等参照)。人は完璧ではないのです。だからこそ、人生において、完璧ではなく「幸せを目指せ」と言われているのです。もし私達が完璧だったとしたら、この世やあの世のシステムは存在意義がなくなるので、ここに存在しません。あなたは完璧になる為にこの世にきたのではなく、成長する為、幸せを味わう為にこの世にきたことを思い出してください。あなたが望んで止まなかった「完璧」は幻想であり、この世に存在しない偽物であることに気が付いてください。

完璧な自分より、より幸せな自分を目指そう、そう心を入れ替えて生きていこうと思えたとき、あなたの恐れの枷は外れ、まっさらな状態で、あなたの新しい航海を始める事ができるでしょう。その合図がきっとあなたには聞こえます。恐れてきた「責任」という完璧主義の亡霊をおとして、今よりも成長していけるように、楽観的にこれからの人生を生きていけるようになります。大丈夫、あなたはそれが出来るレベルに、今すでに成長できていますから。そうカード達は言っています。

今月も良い航海をしていきましょうね☆ 
読んで下さった皆様のお役に立てば幸いです。


今月アドバイスをくれたカード達:13番・力・戦車・正義・皇帝・審判・悪魔・恋人


オマケの鍵言葉。
♠身体は神の住まい ♡牡牛座 ♣シンクロ ♢踏み台


*あなたのカードからの、今月の言葉をお届けします*

鍵言葉は、あなたのパーソナルカードから今月のあなたへの、4つの言葉の贈り物です。
キーワードやおみくじとして、メッセージとして、迷ったときのヒント、瞑想や思考のための材料・・・などなど、
あなたなりのアイデアで自由にこれらの言葉を見てみてください。きっと何かのカギになってくれることでしょう。

今月の鍵言葉、あなたのパーソナルカードの数字を使って受け取ってくださいね☆
__________________________________________________________

パーソナルカードとは
 パーソナルカードとは、あなたの生まれながらにして特殊な関係を持つタロット・カードのこと。
 0番の「愚者」から21番の「世界」までの、22枚のカードの内の1枚になります。

パーソナルカードの割り出し方
 ① 西暦の生年月日の数字を全部足します。
 ② 合計が21以下だったらそのままの数字
  22以上だったらその合計から22を引いた数が、あなたのパーソナルカードの番号です。

例:1980年1月1日生まれ
  1+9+8+0+1+1=20 
  パーソナルカードは20番の「審判」


  1970年3月11日生まれ
  1+9+7+0+3+1+1=22  22-22=0
  パーソナルカードは0番の「愚者」


  1975年9月28日生まれ
  1+9+7+5+9+2+8=41  41-22=19
  パーソナルカードは19番の「太陽」

__________________________________________________________

0.愚者    ♠秘密 ♡新月 ♣エネルギーを得る ♢乗り越えられる

1.手品師   ♠見逃さない・計画 ♡脱却 ♣朝露 ♢父方の家系

2.斎王    ♠展開 ♡崩壊 ♣人間関係 ♢出る

3.女帝    ♠塔 ♡魅力ある恋人 ♣一体感 ♢理想

4.皇帝    ♠先進が後進を助ける ♡霧の中 ♣適度 ♢閃光

5.法王    ♠成果をあげる ♡世界 ♣天啓 ♢取り替えられる

6.恋人    ♠奥義 ♡求める ♣拒むな ♢矢

7.戦車    ♠地上化 ♡突然出現する ♣融通 ♢冷酷

8.正義    ♠トランペット ♡神化 ♣素直 ♢菊

9.隠者    ♠黒 ♡パワー ♣吉兆 ♢足跡

10.運命の輪 ♠甘露 ♡直接ではない ♣共同で行う ♢とりかえられる

11.力    ♠三位一体 ♡超越的存在 ♣死と再生 ♢感情

12.吊し   ♠次のサイクルの始め ♡空 ♣ヒーリング ♢勇気

13.13番   ♠直角 ♡通用する ♣売り込み ♢使いこなす

14.節制   ♠人の為に貢献 ♡冠 ♣愛と死は一体 ♢吊し

15.悪魔   ♠音楽 ♡よく学びよく遊べ ♣控えめ ♢働く

16.神の家  ♠治癒 ♡いち早く来る ♣制服 ♢一体化

17.星    ♠錬金術 ♡ちらっと見る ♣欲 ♢海

18.月    ♠衝突 ♡同業者 ♣聞き取る力・決定権は心にある ♢部下

19.太陽   ♠永遠 ♡魚 ♣目標を見失うな ♢落ちてくる

20.審判   ♠秘密 ♡腹が据わっている ♣瞑想 ♢跪く

21.世界   ♠全身 ♡取り組む ♣著作 ♢楽

______
____________________________________________________

何か心にピンと来たり、連想がふくらんだり、発見やシンクロがあるかもしれません。
バラバラで見る、繋げて文章にする、音に注目してみる、などなど色々遊べますよ。
他にも、自分に関わりのある数字や気になる数字の所を見てみたり、
言葉の中にカードの名前が出てきたらそこも見てみるなど、インスピレーションを使って自由に楽しんでくださいね☆

また、鑑定で出たカードの1つ1つを、その月の鍵言葉で調べてみると、シンクロやメッセージが見つかったりするようですよ。

なんとなくマイナスイメージな鍵言葉を見て心配になった方へ・・・解釈のヒントはこちら

こんな使い方をしてみた、こんなシンクロがあった、などのお話がありましたら、ブログ上で皆様とシェアしたいので、是非コメントで教えてくださいね♪


でも、使い道が何も思いつかなかったり、何か手がかりが欲しいときは、頭につけた記号を利用して、例えばこんなキーワードをヒントにしても。

♠:(剣) 男性性・陽    思考・決断・問題などについて     天と繋がる           (風) 双子座・天秤座・水瓶座
♡:(杯) 女性性・陰    愛・感情・心などについて       インナーチャイルド・潜在意識  (水) 蟹座・蠍座・魚座
♣:(杖) 精神・心・内   仕事・趣味・人間関係などについて   潜在能力・才能・使命      (火) 牡羊座・獅子座・射手座
♢:(玉) 行動・体・外   金運・健康・現実などについて     グラウンディング        (地) 牡牛座・乙女座・山羊座


今月の裏テーマの鍵言葉:誓い
            ↑なぞってみてね

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ゆつ

Author:ゆつ
*ようこそ天鳥船へ*

カモワン・タロットは、
占いのツールというより
世話好きでおしゃべりな
カウンセラーみたい・・・
と思いつつ付き合う日々。

カード達のメッセージを
あなたの元へ届ける
お手伝いを致します。
___________

*キリ番プレゼント*

キリ番を踏んだ方に、
オラクルカード一枚引き
を贈ります。

踏んだ方は、
鑑定のオマケと同じ
「エンジェルの癒し」
「アスクユアガイド」
2種類のカードの内
どちらかを選んだ上、
メールにて
お知らせ下さいね。

次は31800番、
31888番です♪

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック