2020-01-01

*タロットによる占い鑑定を受け付けています*

タロットは、あなたの抱える問題へのアドバイスや解決へのヒント、新しい視点を伝えてくれるカードです。
あなたが道に迷ったとき、カード達は望む人生の方角へ進むための、小さくても頼もしい羅針盤となってくれることでしょう。


鑑定のメニュー                                                  
 カモワン・タロットカードを使用する占い 
   ♠「カモワン」  質問にYES/NOで答えることに適し、過去・現在・未来の流れを見ながら解決策を探るカモワン占い。
            (カモワンに関してのみ、YES/NOで答えられる質問にしてください)

   ♥「マルセイユ」 質問に対し、潜在意識に隠れた問題などの気付くべき事とメッセージを伝える、心を探求する占い。

            (マルセイユは、YES/NOでの質問ができない時にもオススメです。鑑定の例はこちら

   ♣「関係性」   自分と人・物などとの、両者の関係性を紐解きメッセージを伝える、縁や絆の意味を知る為の占い。
            (YES/NOを占うものではないです。相性の良し悪しが重要な時はカモワンで)

 ♦「4つの鍵言葉」 質問に対し、タロットから生まれた「4つの鍵言葉」でリーディングする、天鳥船オリジナル占い。
            お客様参加型です。ご自身の心から思いがけないメッセージが届くかも。鑑定の例こちら


   ○「パーソナルカード」 今世のご自身と縁の深いパーソナルカードを読み解く占い。

   ◎「ソウルカード」 ご自身の魂と縁の深いソウルカードを読み解く占い。

   ★「イヤーカード」 その年のご自身と縁の深いカードから、その年の過ごし方のヒントを探る占い。

 パーソナル・ソウル・イヤーカードは、「この事について特に知りたい」などのご希望があれば、それに即して占います。
  他の占いと同時にご依頼の場合は、その占い結果に対して、カードが示すお客様の特徴や癖などから来る、
  気をつけた方がいいことなどに焦点を当てた、補助的な占いとしての利用もオススメです。


鑑定をご依頼される方へ                                               
  天鳥船の占い鑑定をご希望の方は、以下の事項をメールに書いてご依頼下さい。
   ------------------------------------------------------------------------------------------------------
    1:件名に「鑑定依頼」と書いてください。
    2:占いの種類 (どの占いが良いか分からない時は、ご質問に合わせて提案させていただきますのでご心配なく☆)
    3:ご質問 (ご依頼理由を差し支えない範囲で書いてください。
            パーソナルソウルイヤーカードのみをご依頼の方は任意です。)
    4:生年月日(パーソナルソウルイヤーカードをご依頼の方は必ず書いてください。
             その他の占いのみをご依頼の方は任意です。)
   ------------------------------------------------------------------------------------------------------
   送信先:tarotorifune☆gmail.com(☆を@に変えてください)

料金について                                                    
  「カモワン」「マルセイユ」「関係性」は、それぞれご質問1件につき、3000円になります。
  「4つの鍵言葉」は、ご質問1件につき、2000円です。
   パーソナルソウルイヤーカードは、それぞれのカードにつき800円です。

お支払いについて                                                 
   三菱東京UFJ銀行、ジャパンネット銀行、ゆうちょ銀行の、いずれかへの振込みになります。
   初めてご依頼の方は先払いでお願い致します。ご依頼メールへのお返事の際に振込先をお知らせします。
   2回目以降のご依頼の方は、現在鑑定結果をお送り後の後払いにしています。
 
オマケについて                                                  
   占いの鑑定依頼のお礼として、「エンジェルの癒しオラクルカード1枚引き」「アスク・ユア・ガイド1枚引き」の内
   お好みのものを1つと、おみくじ鍵言葉(1つの言葉・解説なし)をお付けしています。
   
その他、注意事項など                                               
    鑑定メールは長目の文章とカード写真になります。字数に制限があるアドレスからご依頼された場合は
   長文とカード写真を受け取れるメールアドレス
を一緒に教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

    鑑定前に、質問の内容を整理したり状況を把握する為、お客様とのメールのやりとりが必要な場合があります。
   その場合、占いの結果をお届けする前に、お時間がかかる事があります。

    初回のメール送信後、48時間経っても返信が無い場合、届いていない可能性があります。
   その際は メールアドレス(当方とお客様のもの)をチェックしていただき、間違いがないようでしたら、
   お手数をかけますが、下の「*ご依頼メールの返事が届かない時は、・・・」の記事のコメントでお知らせ下さい。
                         
2019-01-01

*ご依頼メールの返事が届かない時は、こちらからお知らせ下さい*

ご依頼メールをしてから48時間以上経っても、天鳥船から返事が届かない場合は、
何らかの事故が発生している可能性がありますので、この記事のコメントに記入してお知らせ下さい。

(その際、「管理者にだけメッセージを送る」の項目にチェックを入れて下さい。)

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2017-03-14

星のカードの水瓶から流すものとトイレの神様

先日、鑑定をしたお客様が、出てきた星のカードを見てこんなご感想をくれました。

この方は、ご自身でもカードの言葉を読める方で、いつも興味深い考察を下さいます。

今までストレスフルな職場で、怒りや不満を溜めながらも、一生懸命お仕事をされてきた方なので、
星のカードの女性が両手に持つ二つの水瓶から水を川に注いでいるのを見て、

抱えてきた汚い水を棄てると、川が汚れたり、川下の人が困るだろうけれど、
そうしないと自分が死んでしまうから、もう知らない、

というふうに言っているように感じた、と書かれていました。


この方もそうですが、責任感のある方、人に対して思いやりのある優しい方は、
怒りや不満などのストレスを、自分の中に溜め続けてしまう傾向があるなあと思います。

本人としては、初めの頃は自分のストレスはそんなに大した汚れの水でもないと感じられているので、
怒りや不満を外に出すよりも、自分の中に納めていた方が平和だしと溜めだし、
そしてだんだん溜まった水の汚泥に圧倒されてしまって今度は怖くて外に出せなくなり、
ついつい限界まで溜めてしまいがち・・・。

それが、普段大人しかったり、真面目で平常心だったりする人が、
いきなり爆発して周りを驚かせたりとか、逆に身体を壊すとか、うつになるとか、
という形で、水瓶を破裂させてしまいます。


水瓶は器、感情や心を表す杯にも繋がるキーワードだと思うのですが、
女性の場合は、怒りや不満は、身体の器である子宮に溜まることが多いそうです。

私も過去、「うつヌケ」というマンガを読んでみたのところでセクハラ(性暴力)のことを少し書きましたが、
自分にセクハラ(性暴力)をした教師にずっと怒りや恨みをずっと溜めつづけていたところ、
十数年後、見事な超巨大子宮筋腫が複数育っていてビックリしました。

怒りは腹に溜まると言いますが、本当なんだなあと実感しました(^^;

異変に気付いたのは、一日ただただ座り込んでしまって何も出来ず、そんな自分を怠け者だと責めながら、
冬で冷え性で寒がっているのに、やたら氷が食べたいと製氷皿2杯分の氷を食べ出して、
しかも氷を作ったり食べるためには立ち上がれる、そんなある日のことでした。

これはさすがに異常でしょ・・・と調べたところ、
氷食症→鉄欠乏性貧血→子宮筋腫が原因、と分かりました。

もし、こんな症状ある方、女性だったら生理の量がやたら多くないか、男性の場合は内臓出血はないか、
病院に行って相談してください。

貧血の血液検査は、ヘモグロビン値だけでなく、体内の貯蓄鉄である「フェリチン」値も調べてもらってください。
これが低いと、ヘモグロビン値がギリギリ大丈夫でも、下支えが無いので、貧血状態に陥ってしまい易いですので。

私は当時、生理期間6日で、うち3〜4日は、夜用のナプキン使用でないと間に合わない量で、トイレはいつも真っ赤、
でも長い間こうだったので、異常と思わず、そういうものだと思ってしまっていたんですよね(^^;

結果的に2回に渡ってしまったのですが、大量の筋腫の摘出手術をしたら、
生理の量がすごく減ってビックリしました。でもこれが普通なんですね。

おかげでひどい貧血も治って身体が動くようになり、これが普通の健康な状態なんだと驚きでした。

慢性的な貧血の時は、酸素の薄い高山で暮らしているような状態なので、
身体も動かないし疲れやすく、頭もぼんやり、でも原因が分からないため、
自分は怠け者のダメダメだ、と自分を責めることしか思いつかないという悪循環だったのがよく分かりました。

それほどストレスというのは、溜めるとじわじわ自分の心身を蝕んでいくものだと言うことです。

カエルの実験で、いきなり水温を上げると変えるはビックリして逃げるけど、
気が付かないくらいゆっくり温度を上げると、カエルは逃げず、いつの間にか煮えて死んでしまう、
という話を聞いたこと無いですか?

これと、この程度のストレスくらい大丈夫、私結構気にしない性格だし・・・などと我慢するのは、
後者のカエル実験と同じなんだなと思いますし、
その時々に湧く怒りや恨みも、本人的には塵くらいの量に感じても、年月を掛けて溜めると空気の薄い山になる訳なので、
気が付かないうちに心身に負担がかかって、知らないうちにリミットが来て動けなくなる危険もあるわけですよね。


というわけで、星のカードに戻りますが、
自然体で、楽に、自分らしく、幸せに生きる(星の表す境地)ためには、
ストレスや怒りや不満や恨みは、自分の水瓶のキャパシティを信用せず、あまり溜めずに流してスッキリさせておくこと、
ということをカードは表していると思います。

これは自分の為だけでなく、周りの人や環境の為にも大事だし、優しいやりかたなのでしょう。

何年も溜め続けた澱んだ大量の水を放出するのは、
確かに川の汚染や川下の人間に多少は迷惑をかけるかもしれませんが、
一人の人間が溜め続けたストレスという汚水は、大きな川から見れば大した量では有りませんし、
流したその時は例え川の色を変えるほどだったとしても、そのうち流れて跡形もなくなります。

流れる川の水には自浄作用や薄める作用がありますから、
もちろん小出しにするのがベストですが、
溜めに溜めてしまったものを流したとしても、
あなたが心配するほどの影響は出ませんから大丈夫。

私達の出すストレスは人間の出す有機的なもの、
溜めることは、自分の意志によって作りだした便秘状態と考えてください。
出すべきものを汚いからと身体に留めると、苦しいし毒素も溜まりますよね。

川に澄む沢山の魚が毎日排泄したり、川上の生活用水が流れ込んでも、水が澄んでいるのは、
そのさらに川上の源流からからどんどん新しいきれいな水が流れて押し流してくれるし、
排泄物を食べるプランクトンやバクテリアも処理してくれているわけで、
まだストレスが軽いうちに何かで発散したり、人に聞いてもらったりするのは、
同じように自然のサイクルとして当たり前に処理していけるものだったり、
お互いの為になったりするものなのだと思います。

あなたは生きている人間なのですから、
自分のストレスはヤバい工場の工業廃水級・・・と重金属のような化学物質とかの公害をイメージして、
出すのを怖がらなくて大丈夫です。

溜めに溜めてしまったものは、通常より出すのに苦しみを伴うかもしれませんが、出すことで回復できます。

出すのに無理に力みすぎて痔を発症したりしないよう、人や薬の力を借りたりすることも必要かもしれないし、
出した後流せないほどの量なら、段階に分けて小出しにしたり、心配しなくても大丈夫、いろいろ手はあります。

出すことで何か失敗したとしても、スッキリした心身を取り戻したら、
ちゃんとそれを片付けたり、いつか笑い話にも出来ます。


突然ですが、子供がなぜ排泄物の話が好きなのか、
それは赤ちゃんの頃、親が自分が排泄するのを、
くちゃいくちゃいと言いながらも、いっぱい出て良かったね〜!と喜んでいたからだと思います。

赤ちゃんが便秘になろうものなら、親は真っ青になって心配してしまうもの。

そんな風に、あなたの事を大切に思っている人達だって、
あなたの心が便秘状態でいるよりも、出してスッキリ笑顔で、
あの時はやばかったよね〜と笑い合いたいのだと思いますし、
その為にも、一人で苦しまず、頼って欲しいと思っていると思います。

それがどんなに汚いものに思えて、外に出すのが難しく感じたり、恥ずかしくても、出すことが人間の生理で、
汚いものに思える排泄物だって、植物やバクテリアにとっては必要なものだったりする自然のサイクルの中では必要なもの、
そう考えて、心の水瓶に溜めたストレスは、(^^;という顔でもしながら、
腐敗させないよう、あまり日を置かず、なるべく定期的に空にしていきましょうね。


ここまで書いて、なぜトイレの神様は女神なのか、それは、もしかしたら、
赤ちゃんの排泄を喜びながら綺麗にし、我が子の成長と幸せを願う母の姿からきているのかも、と思いました。

トイレをキレイにすると女神が喜んで福を与えてくれるという話も、
もしかしたら母の苦労を子が感謝することに繋がる話で、
母親にとって、子がいくつになっても、子の「おかあさんいつもありがとう」ほど嬉しく、
モチベーションが上がる言葉はないと思うので、
今日はあの子の好物を作ってやろう!送ってやろうとかになったりする感じなのではないかと思いました。

そういえば星のカードも吉兆を表すカードですし、母性のキーワードも持っていますし、
なんだかトイレの女神とものすごくかぶる気が・・・。

今後私は多分、星のカードに描かれている女神の姿を見る度に、トイレの女神を思い出すのだろうな・・・。

はっ・・・!カードに描かれたLE TOILLE、フランス語のL'ETOILEから「星」と呼ばれているけれど、
実際はどう読むのか謎だったりするんですが、ちょっとトイレ(toilette)の単語にも似てるかも・・・こじつけかもですが・・・


そんな(どんな(^^;)星の女神がオススメするように、
ストレスは溜めすぎずにちゃんと流して、スッキリ爽やかな人生を送っていきたいですね。

ストレスを出せずに溜めすぎている方は、
罪悪感持たずに、これから少しずつ流す方へ、努力の方向を転換していきましょうよ。

どうして出せば良いか分からない、受け止めてくれる人が思いつかない、そんなふうに追い詰められている時は、
ストレスの代わりに、幸せに生きる希望(←星のキーワードでもあります)を捨ててしまうより、
星の女神はじめ、カード達があなたのお役に立てるかも知れませんから、
彼らと話してみるという手もあること、良かったら心の片隅に留めて置いていただければ幸いです。

今日もあなたにとって素敵な航海日となりますように。
2017-03-01

3月の鍵言葉

2月はちょっとブログの記事を書くことに挑戦してみました。

鑑定などでお客様と対話するのと、ブログの記事を書くのは勝手が違い、なかなか難しいなあと思いました(^^;

でもちょこちょこ書いて行けたら良いなあと思っています。

では、カード達からの3月のアドバイスをお届けしますね。


今月は、今月こそ行動しなければ、始めなければと思っている方に、カード達からのメッセージがあります。

そうはいってもうまくいくんだろうか、自分のやっていること、やりたいこと、やろうとしていることに自信が無い、それをするせいで全てが狂い出すのではないか、ダメになっちゃうんじゃないか、人生踏み外すのでは・・・と焦っているなら、ちょっと読み進めてみてください。

カードはそんなあなたに、心配ならその道の先生や一歩先に進んでいる先輩、同じように目指している仲間に会ってアドバイスをもらうといいですよ、とオススメしています。

現在あなたはあまりにも悪い方へ考えすぎ、過去の失敗を思い出し、そもそも自分はダメ人間だし・・・と落ち込んでしまっているようです。根拠のない自信が持てればどんなに良いかと思いながら・・・。

だからこそ、あなたを客観的に見てくれたり、あなたの良さ、美点、才能、そして注意した方が良いことを見てくれる人の意見や視点を知ることが、この恐怖から抜け出して動き始めるために背中を押してくれることになります。

あなたの先を行く経験者達、そして同じように一歩踏み出そうとしている仲間は、あなたと同じような恐怖や問題を体験しているし、あなたの気持ちもよく分かります。どんな落とし穴があるのか、どんなコツがあるのかも伝えることが出来ます。そして、あなたも歩き出せるよう応援したいのです。なぜなら、あなたにはそれを実現する力があるからです。それも彼らには見えるからです。

ですから、一人で苦しまず、人の協力も頼みながら、立ち止まって迷ってしまい、逃げ出したくなる自分と対峙し、それを克服するため立ち向かっていってください。

自分には無理かも・・・と不安になってしまい、ネガティブな想像しか浮かばないときは、誰でも初めは初心者で、失敗しながら経験を積み上げていくものだということを思い出してください。やろうとしていることそのものより、経験の無いことを失敗なくこなさなければという実現不可能なことをしようとする完璧主義こそが、あなたの立ち向かわなければならない、そして越えなければならない大きな壁である事に気が付いてください。

それに気付けば、そしてそこが一番の問題で、足を止めさせている恐怖だと気が付けば、あなたは冷静に戻れるはずです。そして、自分が何のためにそれをしようとしているのか、それをすることでどんな結果を求めているのか、それをしていくことでどんな風にこれから生きていきたいのか、それらの思いがあなたを後押ししてくれるでしょう。

あなたはそれを行動に移すための力はもうちゃんと持っています。動けない原因はあなたの失敗する事への恐怖、その失敗のために自分の人生がダメになるんじゃないか、人に迷惑をかけるんじゃないかという恐怖です。

でも、思い出してください。いままでの人生だって、失敗は沢山してきたはず、そして、それでも今を生きられていて、こうして転機を迎えているのです。人生の海はいろんな状況があり、初めての事がこれからだって沢山出てきます。今までの経験が役に立たないこともあるでしょう。でも、あなたが自分の船の舵から手を離さなければ、乗り越えていけるし、うまく操縦できずに流されても、その先に思いがけないチャンスが待っているかも知れません。そして、あなたに経験が無いことも乗り越えてきた人達があなたの周りにいるのです。

あなたの今の人生の海は、あなたが思っているよりも荒れてはいません。そして今のあなたはあなたが思っているほど孤独ではないのです。怖くて尻込みするように進むのでもいいから、昨日のあなたよりちょっとだけでいいから、進んでみて下さい。そんな風にカード達は応援しています。

今月も、あなたにとって良い航海をしていけますように☆ 
読んで下さった皆様のお役に立てば幸いです。

ゆつ


今月アドバイスをくれたカード達:運命の輪・皇帝・愚者・法王・太陽・力・13番・節制・恋人・斎王・戦車・星・隠者・女帝・月・手品師・神の家


オマケの鍵言葉。
♠はらった ♡15 ♣蠍座 ♢地上化




*あなたのカードからの、今月の言葉をお届けします*

鍵言葉は、あなたのパーソナルカードから今月のあなたへの、4つの言葉の贈り物です。
キーワードやおみくじとして、メッセージとして、迷ったときのヒント、瞑想や思考のための材料・・・などなど、
あなたなりのアイデアで自由にこれらの言葉を見てみてください。きっと何かのカギになってくれることでしょう。

今月の鍵言葉、あなたのパーソナルカードの数字を使って受け取ってくださいね☆
__________________________________________________________

パーソナルカードとは
 パーソナルカードとは、あなたの生まれながらにして特殊な関係を持つタロット・カードのこと。
 0番の「愚者」から21番の「世界」までの、22枚のカードの内の1枚になります。

パーソナルカードの割り出し方
 ① 西暦の生年月日の数字を全部足します。
 ② 合計が21以下だったらそのままの数字
  22以上だったらその合計から22を引いた数が、あなたのパーソナルカードの番号です。

例:1980年1月1日生まれ
  1+9+8+0+1+1=20 
  パーソナルカードは20番の「審判」


  1970年3月11日生まれ
  1+9+7+0+3+1+1=22  22-22=0
  パーソナルカードは0番の「愚者」


  1975年9月28日生まれ
  1+9+7+5+9+2+8=41  41-22=19
  パーソナルカードは19番の「太陽」

__________________________________________________________

0.愚者    ♠忍ぶ ♡決断せよ ♣節度 ♢慣性

1.手品師   ♠20 ♡31 ♣境 ♢出る

2.斎王    ♠情熱 ♡堅実 ♣妻 ♢ライバル

3.女帝    ♠感情 ♡誘惑に勝つ ♣表情 ♢メビウスの輪

4.皇帝    ♠プライド ♡成功 ♣薬 ♢相互に助ける

5.法王    ♠下を向く ♡新規 ♣4 ♢困難を乗り越えていこうとする意志

6.恋人    ♠形跡 ♡直接は危険 ♣感情 ♢マンネリ

7.戦車    ♠犠牲 ♡助言 ♣健康 ♢計画

8.正義    ♠閉じこもる ♡舞い上がる ♣涙 ♢無意識世界

9.隠者    ♠車輪 ♡達する ♣信じる ♢仲介

10.運命の輪 ♠純真 ♡ゆったりとすごす ♣生命 ♢新月

11.力    ♠半透明 ♡霊視力 ♣フランス ♢光

12.吊し   ♠描く ♡陰陽の調和 ♣思いもよらない人に会う ♢完全主義

13.13番   ♠別れ ♡教育 ♣使命 ♢31

14.節制   ♠女性 ♡相互に助ける ♣取り組む ♢助言

15.悪魔   ♠時と場合による ♡立ち上がれる ♣ちらっと見る ♢陰陽

16.神の家  ♠ふたつの可能性 ♡生まれる ♣探求 ♢共通の目的に邁進

17.星    ♠ヴィジョン ♡純粋 ♣15 ♢脱却

18.月    ♠調節 ♡太くなる ♣真の問題解決の鍵は本人の心の中にある ♢試練

19.太陽   ♠劇場 ♡適切な判断 ♣切り札 ♢魂

20.審判   ♠ゆったり ♡銀行 ♣老人 ♢預金通帳

21.世界   ♠志を高く ♡直角 ♣努力が報われる ♢霊と肉の対立

______
____________________________________________________

何か心にピンと来たり、連想がふくらんだり、発見やシンクロがあるかもしれません。
バラバラで見る、繋げて文章にする、音に注目してみる、などなど色々遊べますよ。
他にも、自分に関わりのある数字や気になる数字の所を見てみたり、
言葉の中にカードの名前が出てきたらそこも見てみるなど、インスピレーションを使って自由に楽しんでくださいね☆

また、鑑定で出たカードの1つ1つを、その月の鍵言葉で調べてみると、シンクロやメッセージが見つかったりするようですよ。

なんとなくマイナスイメージな鍵言葉を見て心配になった方へ・・・解釈のヒントはこちら

こんな使い方をしてみた、こんなシンクロがあった、などのお話がありましたら、ブログ上で皆様とシェアしたいので、是非コメントで教えてくださいね♪


でも、使い道が何も思いつかなかったり、何か手がかりが欲しいときは、頭につけた記号を利用して、例えばこんなキーワードをヒントにしても。

♠:(剣) 男性性・陽    思考・決断・問題などについて     天と繋がる           (風) 双子座・天秤座・水瓶座
♡:(杯) 女性性・陰    愛・感情・心などについて       インナーチャイルド・潜在意識  (水) 蟹座・蠍座・魚座
♣:(杖) 精神・心・内   仕事・趣味・人間関係などについて   潜在能力・才能・使命      (火) 牡羊座・獅子座・射手座
♢:(玉) 行動・体・外   金運・健康・現実などについて     グラウンディング        (地) 牡牛座・乙女座・山羊座


今月の裏テーマの鍵言葉:
とばっちり
            ↑なぞってみてね
2017-02-25

「うつヌケ」というマンガを読んでみた

ゆつです。

ブログタイトルにタロット・カウンセリングという言葉を入れてみようかと思っていたとき、
ひょんなことで「うつヌケ」というマンガを見つけたので、早速買って読んでみました。


↓内容紹介より

パロディマンガの巨星がマジに描いた、明日は我が身のうつ病脱出コミック!

著者自身のうつ病脱出体験をベースにうつ病からの脱出に成功した人たちをレポート。
うつ病について実体験から知識を学べ、かつ悩みを分かち合い勇気付けられる、画期的なドキュメンタリーコミック!





作者がうつになった原因は「自分を嫌いになったこと」、
そしてうつヌケできた、うつを脱出した方法は「自分を好きになること」・・・。

こうやって書くと、なーんだそんなことか、とか、うつをそんな簡単に考えられてたまるか(怒)、
と思う人もいるかもしれないのですが、
自分を嫌いになることって、実際生きる力を失うくらいのすごい威力のあるものなんだと再確認しました。

  うつは心の風邪なんてなまやさしいものじゃない、心のガンなんだ
  「自殺」とは心のガンの症状の一つで、それによる死は「その人の寿命だった」と考えるべき
  そう考えないと残された家族の周囲の人が命を救えなかったことで自分を責めるから

という話が「脚本家・一色伸行さんの場合」で語られていますが、
うつの渦中にいる人はもちろん大変だけれど、うつの人の側にいる人も大変だと思うので、
これがちゃんと広まってくれると良いなと思いました。

この本には、いろんな人がうつになった原因、うつヌケできたきっかけなどついての話が沢山あり、
うつとまではいかないけど、生きづらい、自分がどうしたら好きになれるかわからない、自分に自信が無い、
と悩んでいる人にとっても、読んでみるとヒントが沢山あると思います。

こうして鑑定をしていると、多くのお客様がご依頼してくださるお悩みは、
大抵本当の原因の表面の部分、皮膚に出てきている吹き出物みたいな疾患、のような感じで、
問題の本質は、うつになる原因のような自己否定してしまう考え方と、その考えが生まれてしまった過去の背景であり、
そこから抜けるためのきっかけを無意識に求めて鑑定依頼されているのかなと思うことが良くあるんですよね・・・。

もちろんお客様の質問は、恋のことで悩んだり、仕事のことで悩んだり、ということだったりするんですけどね。

でもきっとお客様にとって、向きあう準備が出来たから、
こうしてタロット鑑定依頼という形で、一歩踏み出されているんだな、と思わされますし、
カード達が答える話も、問題の本質はもっと深いところだよ、と言っているなということがよくあるので、そう思います。


この本を読んで、自分の昔を振り返ったとき、
あの時自覚はしていなかったけど、うつっぽい症状出てたな、と色々思い返しました。

作者がうつだった期間、風景の色がくすんで見えた話があって、
ああ、私もあったあった!と。

学生時代、いろんな悩みをいっぱい抱えていたときに、
教師からセクハラ(性暴力)に遭って、人生真っ暗どん底みたいに感じていた頃がありました。

その後もちゃんと学校に通っていたみたいだけど、あまり記憶が無かったりするんですが、
ある日、たまたまベネトンのお店の濃い紫色のダッフルコートを見て、
「あ、きれいな色だな」と思ったんですよね。

その時に、今まで目の前の世界が色を失っていたことに気が付きました。

色はちゃんと見えているのに、色として認識していないという感じで、
そんな灰色の世界にそのコートの紫色だけ色がついているみたいな感覚でした。

そのコートを買って冬の間ずっと着てましたが、そのコートを着るとすごく安心できました。

でもやっぱりコートの紫はきれいって思うのに、他の色はちゃんと見えているのに、
灰色に感じるのは続きました。

この体験が自分にとって衝撃的で面白くて、色のことが知りたくて、色彩心理学の本を読み始め、
紫の持つ意味に納得・共感したことが、私にとって、心の世界の勉強の始まりだったなと思います。

↓ちなみにこの2冊でした。
懐かしい・・・!今1円とか・・・やっす・・・(^^; でも命の恩人くらい感謝してます。1冊目は塗り絵だったけど塗らなかったな・・・。
紫は、傷ついた人の心が回復してきたとき、きれいに見える色、というような感じで書いてありました。

 


うつヌケした体験談には、うつトンネルの出口を見つけるきっかけは「逃げたこと」だった、という話もありました。

その後私も、自分の中ではこれは逃げたんだよねと思っている状況があって、
逃げた後も色々あって、実際に心のどん底状態から脱するには時間はかかったのもあり、
逃げたことにずっと罪悪感を持っていた時期もありました。

でも抜けた現在、逃げることで結果的にあの灰色の状態からは抜け出せたんだから、
あの時逃げて良かったんだなと思えるようになっていたので、
この本のエピソードを読んだおかげで、もう微塵も罪悪感を感じず、あの時の私のおかげで今があると確信できました。

その「あの時の私」は、それ以外の選択肢は思いつかなかったので、
表向きはいかにも前向きを装って決行したまで、だったのですけどね・・・(^^;



自分がうつだったのかどうかは診断受けていないのでわかりませんが、
当時、行動には移さないけど、しょっちゅう窓から自分の身体を投げ捨てるイメージが湧いて、
これってヤバイんだろうなー・・・と客観的に思っていた頃(逃げた後で)もあって、
この本のおかげで、なんだか昔を検証してます。

思い出すとどんより疲れもするんですが、でも今この本に出会ったことは、
きっと今それをすることが私の人生のタイミングなんだろうなと思っています。

それは、昔のことからはもう随分遠くに来て、落ち着いたな〜、生きていればこんな日も来るんだよね、
と昔の自分に言ってやりたいと思う今日この頃の私ですが、
この過去の残滓の微妙に残っているであろう影響から解放されて楽になるためと、
過去に対し、更に新しい視点で見ていくことで学んで、これから鑑定などを通して活かせるように、
ということなんでしょうね〜と思いながらゆるゆる付き合っているところです。

でもホント人生って面白いな〜と思うのは、こういう節目に、
いつもひょんな事で必要な情報が入ってくる、ということ。

実は色彩心理学の本の出会いの時もそうでしたし、
セクハラ後、一人で悩んでいたら性暴力の本が出版された広告を見たりと、
必要な情報に出会うし(こういうのを潜在意識が引き寄せてるというのでしょうか?)、
後から考えると、いろんな事が、自分が楽に、幸せに生きるため、問題の本質に近づくための伏線に思えたりします。

皆様もそういう事ありませんか?


自分の話を整理できてないまま、思いつくままに長々書いてしまいましたが(^^;
なんだか書かないと、この本の紹介できない気がして・・・余計なのかもと思いつつ、さらしてみました。


というわけで、うつであるないに拘わらず、この本に興味が出た方、
きっとタイミングだと思いますから、是非読んでみて下さい。

きっとあなたの役に立つ情報、あるいはあなたの大切な人の為になる情報がいっぱい詰まっていると思います。



そうそう、作者の田中圭一さんは、うつ症状が出るとき、
3・5・11月や台風などのような激しい気温・気圧差にも関連がある事を指摘していました。

これから3月ですし、今も気温差日によって色々ですよね。

うつうつと気が落ちてしまったとき、昨日と比べて気温が全然違ったりしないか、ちょっと気にしてみてください。

変に落ち込むのはあなたがダメだとかそういうせいじゃなくて、気温のせいかもしれませんよ。
2017-02-22

タロットとコミュニケーション

先日お客様とメールのやりとりをしていて思ったことを、
今日はブログに書いてみることにしました。


こうして長らくタロットをやっていて、
タロットカード達が特に私達に伝えたい重要な事は、

「コミュニケーションは大事だよ〜!
 ちゃんと伝えたり聞くことことは大事だよ〜!」

ということなんじゃないかなということです。


タロットで鑑定をすること自体、
お客様と私の間、
私とカード達の間、
お客様とカード達の間でのコミュニケーションをすることで成り立っているわけです。

そしてカード展開も、その展開を使ってカード達が伝えたい話も、
カード達の並びというカード同士のコミュニケーションで出来上がっているし、
そのカード達はカードの絵を使って伝えようとし、それを私が文字にしてお客様にお伝えする内容も、
お客様を取り巻く世界での、誰かとの、あるいはご自身との、
コミュニケーションへのアドバイスがすごく多い気がします。

特に、大昔のマルセイユ・タロットを復元したというカモワン・タロット自体、
カード同士の視線というコミュニケーションで展開されていくカードだから、
人間関係とコミュニケーションをすごく重要視して生まれたのが、
タロット占いの元々の起源なのかなと思いました。

人の悩みの多くは人間関係やコミュニケーションの問題の中で生まれるものですし、
そこでどうよりよく生きていくのかのヒントを欲しいと思うのは、きっと太古の昔から変わらなくて、
でも誰にも相談できなかったり、一人で悩んでしまうのも、昔から全然変わらなくて、
だからこそ長い年月をかけて沢山の人の膨大な思いや経験や真理や智慧を積み重ねてタロットカードを作り上げ、
タロットで「占い」をするということで心理的なハードルを下げ、
安心して相談できる第三者・カウンセラーのような存在として、
人々の悩みの解決に対応しようとしてきたのだろうなと思います。

そう思うに至ったのは、カード達が語る話を書いていると、
いつも相談者に対する親しみや愛情をすごく感じるから、なんですよね・・・。

それは、カード達に込められた先人達の愛情であり、
未来の誰かを助けたいという思いであり、
あなたは一人じゃないよ、大丈夫だよ、というメッセージなんだろうなと思います。

そして、その愛情を感じるからこそ、
私もタロットに関わっていきたいし、続けていきたい、といつも思います。


タロットはツールとして、例えばスマホのようには便利じゃ無いかも知れないけれど、
人生の道に迷ったとき、意外に頼もしい、
起源が分からないほど古いけど、ますます現役の結構使えるツールです。

現代ではこうしてインターネットやメールというテクノロジーも駆使して活躍するカード達、
今日も誰かとのコミュニケーションの為に、誰かにコミュニケーションの大事さを伝える為に、
力になろうとがんばってるんだなと想像すると・・・

・・・なんだか、古風な船に乗った二十二福神がネットの海をごんごん航海しているイメージが湧きました(^^;
(タロットの大アルカナのカードは22枚なので)


タロットと聞くと、魔術的だったり怖いという先入観がある人が多いですが、
(私もカモワン・タロットに出会う前はそうでした。なんだか得体が知れない感じがしてめちゃ怖かったです。)
おしゃべり大好きの人なつこいカード達なので、
何かの時に思い立ったら、是非コミュニケーション取ってみてくださいね。

きっとあなたの力になってくれると思います。


2017-02-08

ちょっとブログタイトル足してみました。

2008年にコッソリと天鳥船をネットの海に浮かべてから、お陰様で今や2017年、意外に進んでこられたなあ・・・と思います。

頼りない船出だったこのブログを通して、本当に沢山の方達との出会いがありました。

その出会いの中で、カード達とお客様とのコミュニケーションに毎回驚いたり、勇気づけられたりしながら、
鑑定を通して私自身色々な事を学ばせてもらって来ました。

また鑑定をもっとより良くするためにと、心理学やカウンセリングなどの勉強をしたり、いろいろ試行錯誤しながら、
今の天鳥船の鑑定スタイルを作っていったわけですが・・・


でも皆様の目に触れるブログ自体は、昔作ったままのほぼ手付かずの姿だなあと気になり、
まずはタイトルにちょっと言葉を足して、ブログ説明の文も変えてみました。

それにしても、2008年から今日まで、一番重要なタイトルにタロットと付いていなかった迂闊さ・・・!
これじゃなんのブログかわかりにくかっただろうなと思います(^^;

というわけで、今回、天鳥船の前に、「タロット」と、
カード達ってカウンセラーみたいと初めから思ってきたのと、カウンセリングを学んできて、
鑑定でのお客様とのやりとりもカウンセリングだよなあと思ったので、「カウンセリング」の文字を入れました。

ただブログの背景のオレンジにタイトル文字のミントグリーンが目に痛くて、せっかく変えても読みにくいのかも・・・(T-T)
というか、この色のせいで、ブログ開設以来タロットの文字無くても気付かずに来てしまったと言うことか・・・orz


これからブログや鑑定メニューも、少しずつ手を入れていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します・・・!


2017-02-01

2月の鍵言葉

皆様こんにちは。

・・・・申し訳ありません、鑑定が立て込んでいたので、今月の鍵言葉の更新をすっかり忘れていました・・・。
今日中に更新できるよう頑張りますので、申し訳ありませんがしばらくお待ちくださいませ・・・。

                                                     ゆつ


皆様、改めましてこんにちは。お待たせ致しました。2月の鍵言葉をお届けします!

新年に頑張りますと決意したのに更新遅くなりまして、見に来てくださった方には本当に失礼致しました・・・。でも見に来てくださってありがとうございました!

毎月4つの鍵言葉だけでなく、カード達からのメッセージを載せるようになってから思うのは、不特定多数の人達のためのアドバイスは、いろんなシチュエーションが考えられるだけに、どうしても曖昧な感じになってしまって、ちょっと申し訳なく感じること。つくづくタロットカードは個別の案件で直接お客様と対話する方が得意なんだなあ・・・と思います。多分どんな占いにも言えることなのでしょうけれど。

ただ、もしかしたらこのカード達のアドバイスが、答えを探しているお客様のヒントになることもあるかも知れない、との思いでいつも書かせてもらっています。今月のカード達からの話も、この画面の向こうの誰かのお役に立ちますように・・・!

では、カード達からの2月のアドバイスをお届けしますね。


今月は、どうもうまくいかない、実現しないことがあって困っている方に、カード達からのメッセージがあります。

これさえうまくいけば、この人とさえうまくいけば、万事幸せになれるのに・・・どうしてうまくいかないんだろう?!とイライラがつのったり、焦ったりしているなら、ちょっと読み進めてみてください。

カードはそんなあなたに、その執着を捨てないと、本当の幸せは手に入らないし、あなたの望む新しい人生は始まらないって、本当は知っているんでしょう?と問いかけています。

うまい話につい乗せられているのかも知れないし、思い込みが強すぎておかしいところを無意識に見ないようにしていたり、本当は心の中で実現したらまずいと思っているのかも知れません。本当にそれがあなたの幸せに繋がるのかどうかよく考えないまま、しがみついているのかも知れません。なんにせよ、今あなたは、このうまくいっていないことについて、じっくり内省し、客観的に見極める必要があると、カード達はアドバイスしています。

なぜなら、本当にそれが望む事ならやり方を変えた方が良いのかもしれないし、実はこれはうまく行ったら逆に大きな問題が起こるのかもしれないし、よく考えたら自分の望みとは違うものかもしれないからです。

そして、今は丁度、方向転換や方針転換、止めて新しい道へ行く為のギリギリのタイミングであり、チャンスだとカード達は言っています。

本当は何を望んでいるのか、何を手に入れたいのか、もう一度よく考えてください。このままではせっかくのチャンスをふいにし、うまくいかない状況がもっと続いてしまうかも知れません。

逆に言えば、今ここで立ち止まって、しっかり自分の望みを0から考え直し、検証し、自分の本心はこれだというものが出てくれば、それは叶う、その方向へ行った方が成功する、とカードは言っています。

今までの道程や注いできた労力を考えると、このまま続けたくなるかも知れませんが、その思いは一旦脇に置き、勇気を出して、自分を、自分がしていることを、相手を、見つめ直してみてください。

今うまくいかなくて悩んでるのは、実現して幸せになりたいからですよね。その実現の形が、今までの想像と違った形だと気付いて変えたとしても、最終的に本当の自分の幸せという結果に繋がるなら、それが一番良いんじゃないでしょうか?そうカード達は言っています。

どうか目先のことに囚われず、一度立ち止まってじっくり見直してみてください。

今月も、あなたにとって良い航海をしていけますように☆ 
読んで下さった皆様のお役に立てば幸いです。

ゆつ


今月アドバイスをくれたカード達:悪魔・13番・戦車・審判


オマケの鍵言葉。
♠伝達 ♡三日月 ♣音楽 ♢よく生きるものはよく隠れる




*あなたのカードからの、今月の言葉をお届けします*

鍵言葉は、あなたのパーソナルカードから今月のあなたへの、4つの言葉の贈り物です。
キーワードやおみくじとして、メッセージとして、迷ったときのヒント、瞑想や思考のための材料・・・などなど、
あなたなりのアイデアで自由にこれらの言葉を見てみてください。きっと何かのカギになってくれることでしょう。

今月の鍵言葉、あなたのパーソナルカードの数字を使って受け取ってくださいね☆
__________________________________________________________

パーソナルカードとは
 パーソナルカードとは、あなたの生まれながらにして特殊な関係を持つタロット・カードのこと。
 0番の「愚者」から21番の「世界」までの、22枚のカードの内の1枚になります。

パーソナルカードの割り出し方
 ① 西暦の生年月日の数字を全部足します。
 ② 合計が21以下だったらそのままの数字
  22以上だったらその合計から22を引いた数が、あなたのパーソナルカードの番号です。

例:1980年1月1日生まれ
  1+9+8+0+1+1=20 
  パーソナルカードは20番の「審判」


  1970年3月11日生まれ
  1+9+7+0+3+1+1=22  22-22=0
  パーソナルカードは0番の「愚者」


  1975年9月28日生まれ
  1+9+7+5+9+2+8=41  41-22=19
  パーソナルカードは19番の「太陽」

__________________________________________________________

0.愚者    ♠信じる ♡父の家 ♣共時性現象 ♢四角

1.手品師   ♠神の摂理 ♡丸出し ♣安らぎ ♢鷲

2.斎王    ♠融通 ♡奇数 ♣治療 ♢買う

3.女帝    ♠時間がかかる ♡一部 ♣全方位 ♢前と後では見え方が変わる

4.皇帝    ♠ヒーリング ♡天使・四大の「水」 ♣祝福 ♢かきたてる

5.法王    ♠納得 ♡結びつき ♣現世的利益 ♢気持ち

6.恋人    ♠信頼 ♡祝福 ♣並行 ♢控えよ

7.戦車    ♠調停 ♡乗る ♣14 ♢光の粒

8.正義    ♠太くなる ♡裸 ♣襟 ♢売る

9.隠者    ♠純粋 ♡未来 ♣臍の緒 ♢次のサイクルの始め

10.運命の輪 ♠閉じこもる ♡覚醒 ♣修業 ♢贅沢

11.力    ♠大願成就 ♡裸 ♣生命の水 ♢兄妹

12.吊し   ♠凛々しい ♡出る ♣紫 ♢目が眩む

13.13番   ♠永続 ♡希望 ♣大地に根を張る ♢10

14.節制   ♠ストレス ♡15 ♣セックス ♢27

15.悪魔   ♠天職のチャンス ♡タロット ♣まとめる ♢実行

16.神の家  ♠無意識世界 ♡敬虔 ♣直接ではない ♢陽気

17.星    ♠夢 ♡膨らませる ♣到達 ♢描く

18.月    ♠自制 ♡自信 ♣見通しを誤るな ♢牡牛座

19.太陽   ♠超越的存在 ♡赤 ♣凛々しい ♢調節

20.審判   ♠決意 ♡陰陽の調和 ♣外柔内剛 ♢人生が大きく変貌

21.世界   ♠治癒 ♡耕す ♣感情 ♢征服

______
____________________________________________________

何か心にピンと来たり、連想がふくらんだり、発見やシンクロがあるかもしれません。
バラバラで見る、繋げて文章にする、音に注目してみる、などなど色々遊べますよ。
他にも、自分に関わりのある数字や気になる数字の所を見てみたり、
言葉の中にカードの名前が出てきたらそこも見てみるなど、インスピレーションを使って自由に楽しんでくださいね☆

また、鑑定で出たカードの1つ1つを、その月の鍵言葉で調べてみると、シンクロやメッセージが見つかったりするようですよ。

なんとなくマイナスイメージな鍵言葉を見て心配になった方へ・・・解釈のヒントはこちら

こんな使い方をしてみた、こんなシンクロがあった、などのお話がありましたら、ブログ上で皆様とシェアしたいので、是非コメントで教えてくださいね♪


でも、使い道が何も思いつかなかったり、何か手がかりが欲しいときは、頭につけた記号を利用して、例えばこんなキーワードをヒントにしても。

♠:(剣) 男性性・陽    思考・決断・問題などについて     天と繋がる           (風) 双子座・天秤座・水瓶座
♡:(杯) 女性性・陰    愛・感情・心などについて       インナーチャイルド・潜在意識  (水) 蟹座・蠍座・魚座
♣:(杖) 精神・心・内   仕事・趣味・人間関係などについて   潜在能力・才能・使命      (火) 牡羊座・獅子座・射手座
♢:(玉) 行動・体・外   金運・健康・現実などについて     グラウンディング        (地) 牡牛座・乙女座・山羊座


今月の裏テーマの鍵言葉:
つなぎとめる
            ↑なぞってみてね
2017-01-01

2017年1月の鍵言葉

明けましておめでとうございます!

旧年中は天鳥船への鑑定ご依頼や当ブログへの訪問、メッセージや拍手、本当にありがとうございました。

特に鑑定では、驚きや喜びや感動をお客様と分かち合えたりと、この仕事を続けてきて良かった、お役に立てて良かったと思えて本当にありがたかったです。
そして、カード達の底知れぬ力とお客様とのコミュニケーション力に、毎回驚かされました。

お客様のお話を伺いながら、過去、私自身ものすごく悩んで、でも出口が見つからず、でも誰にも相談できず、この人ならと相談してもうまくいかず、苦しんでいた頃をよく思い出します。

あの時の自分は、例えばこのタロットというツールを利用するということは知らなかったし思いつきもせず、悩みが収まるまでにものすごい年月がかかってしまったけれど、その分、今お客様がご自身の悩みの解決に立ち向かうために天鳥船に来てくれたなら、カード達のメッセージを伝えることで、あの時自分が求めていたような、実用的な足掛かりとなる助け船を、お客様の為に出せるようになりたい、と思いながら、鑑定に向かっています。

タロットカード達と出会ったのはひょんな事からでしたが、カード達のお客様へのコミュニケーションを文章にしていると、なんて愛情深いんだろうと驚きます。古い古い歴史の中で生まれ育ったカード達、カード自体は紙にすぎないけれど、カード一枚一枚に込められた膨大な数の誰かの、未来の悩める誰かへの思いやりや愛は、見えないけれどものすごい地層になって蓄積されているんだろうな、だからカード達は妙に人間くさいんだな・・・と思わされます。

一人で悩んでいたときは、周りの人がみんな幸せに見えて落ち込んだり嫉妬したりしていた私でしたが、タロットを通して、みんな色々一人で抱えている悩みがあるんだと知りました。そして、カード達とお客様が通じ合ったとき、お客様本人が持つ強さや笑顔、前向きでしなやかな心を取り戻す様を、数々の鑑定を通して目の当たりにすることで、沢山の事を学ばせてもらっています。(力のカードの言う、自分の力で起こす奇蹟ってこれか・・・!とかもね。)

今年の私のイヤーカードは「節制」、私自身はまだまだ発展途上の人間ですが、タロットを通して皆様を、そして自分自身を、もっと癒して元気にしていけるよう、今年もカード達と皆様を繋ぐ翻訳者として、がんばっていきたいと思います。

皆様、そしてカード達も、今年もどうぞよろしくお願い致します・・・!


では今回も、カード達からの1月のアドバイスをお届けしますね。


今月は、大切な人との中がうまくいっていない方に、カード達からアドバイスがあります。

お互い、きちんとしたコミュニケーションを取ることを怠ってきてしまったようですね。すれ違い、行き違い、そこまで行かなくてもなんだかきちんと思いが伝わってくれない感じ・・・。

これらは相手に「これくらい分かるでしょ?」「そんな事言わなくても察すること出来るはず」と丸投げで甘えてしまっていたり、自分からはいいにくいからと黙り込んでいたり、それらが分からないのは自分を大事にしてくれていないからだと嘆いてしまっていたり、いやわざと分からない振りしているんじゃない?と恨んでしまっていたり・・・そんな相手へのお互いの依存が、響き合わない関係を作ってしまったようです。

そんな状況だから、物事をうまく決められなかったり、下手な判断をしてしまってよけい仲が悪くなってしまったり・・・なんだか全てが裏目裏目になってしまっているような気がしているなら、ちょっと読み進めてみて下さい。

もうあなたは、こんな風になってしまった原因も、何が足りないかも、この状況を終わりにするために自分がどうすべきかも、本当は分かっていますよね。

元々仲が良いばかりに、相手の事を自分の一部のように感じてしまったからこそ、あなたの思いが通じず、相手が何を考えているのか分からずにいる状態に、ついつい腹を立ててしまうようになってしまった。

だから、今こそ、相手は自分とは違う一人の人間、自立した個人である事を尊重し、どんなに似ていて、仲が良かったとしても、コミュニケーションはきちんと取らないと通じ合えないんだと自覚することです。

そう思うことはあなたにとっては寂しいことかも知れません。でもあなたが期待した以心伝心やツーカーの仲というのは、あなたとは違う独立した個人同士ということをきちんと自覚して、伝えなければ分からないからとコミュニケーションを重要視し、しっかり取っていって初めてその境地に近づいていけるのです。

信頼を育むためには、お互いが伝え合い、理解し合おうとする、結構泥臭い地道な努力が必要です。でもそれはじっくり育てていく木のようなもの、いつかお互いの間に揺るぎない根を張り、枝を広げ、太い幹に支えられる関係になれます。

時は丁度新年を迎えたところ、これはチャンスだから、心機一転で、新しい出発をしましょうとカード達は言っています。

いきなりコミュニケーションは照れくさくても、この新年というタイミングにかこつければ、以外にハードル低く行動できますよ。

あなたの方から素直に新しいコミュニケーションを取り始めて下さい。相手はちょっとビックリするかも知れませんが、だんだん心を開いてくれ、お互いの新しい関係性を一緒に喜べるようになりますよ。

素晴らしい1年のスタート、あなたの大事な人との関係のために、勇気を出して踏み出して下さい。


今月も、あなたにとって良い航海をしていけますように☆ 
読んで下さった皆様のお役に立てば幸いです。


2017年が皆様にとって、素晴らしい年となりますように!


ゆつ


イヤーカードは、2017年の数字と誕生日の月と日の数字で求められます。
(下のパーソナルカードの数字の出し方と同じ、
 違うのは、生まれ年ではなく今年の数字を足すところだけです。)

例えば、12月31日生まれの方なら、

2+0+1+7 + 1+2 + 3+1 = 17

17の数字を持つカードは「星」のカード、
この方の今年は星のカードにちなんだ年となります。

カードにまつわるキーワードが今年の過ごし方のヒントになりますし、
下の鍵言葉のイヤーカードの数字の所を見るのも面白いと思いますよ☆

イヤーカードの鑑定もしていますので、
どう過ごせばよいのかなと迷われていたり、不安を感じたりしている方は、
もしよろしければ是非ご活用下さいね。
別の鑑定と一緒の時は、その問題にもヒントになるイヤーカードからのアドバイスもお届けできますよ。



今月アドバイスをくれたカード達:恋人・世界・太陽・手品師・力


オマケの鍵言葉。
♠よく知られたこと ♡幸運 ♣持ちこたえられる ♢見かけに過ぎない




*あなたのカードからの、今月の言葉をお届けします*

鍵言葉は、あなたのパーソナルカードから今月のあなたへの、4つの言葉の贈り物です。
キーワードやおみくじとして、メッセージとして、迷ったときのヒント、瞑想や思考のための材料・・・などなど、
あなたなりのアイデアで自由にこれらの言葉を見てみてください。きっと何かのカギになってくれることでしょう。

今月の鍵言葉、あなたのパーソナルカードの数字を使って受け取ってくださいね☆
__________________________________________________________

パーソナルカードとは
 パーソナルカードとは、あなたの生まれながらにして特殊な関係を持つタロット・カードのこと。
 0番の「愚者」から21番の「世界」までの、22枚のカードの内の1枚になります。

パーソナルカードの割り出し方
 ① 西暦の生年月日の数字を全部足します。
 ② 合計が21以下だったらそのままの数字
  22以上だったらその合計から22を引いた数が、あなたのパーソナルカードの番号です。

例:1980年1月1日生まれ
  1+9+8+0+1+1=20 
  パーソナルカードは20番の「審判」


  1970年3月11日生まれ
  1+9+7+0+3+1+1=22  22-22=0
  パーソナルカードは0番の「愚者」


  1975年9月28日生まれ
  1+9+7+5+9+2+8=41  41-22=19
  パーソナルカードは19番の「太陽」

__________________________________________________________

0.愚者    ♠水滴 ♡垣間見る ♣友愛 ♢川

1.手品師   ♠下を向く ♡セックス ♣示される ♢別れ

2.斎王    ♠聖母マリア ♡他人の助力 ♣バカンス ♢右

3.女帝    ♠ストレス ♡都市 ♣華やぐ ♢兄弟

4.皇帝    ♠魂の声と肉体の声 ♡段階的に積み上げる ♣物理的力 ♢天職のチャンス

5.法王    ♠水晶 ♡かきたてる ♣サイコロ ♢見えていない

6.恋人    ♠使い分ける ♡前世 ♣冷たい ♢信用

7.戦車    ♠下を向く ♡打ち明けよ ♣吊るし ♢他人の助力

8.正義    ♠収穫 ♡時間性 ♣電波 ♢第一段階

9.隠者    ♠弱い ♡乗る ♣メッセージ ♢人脈

10.運命の輪 ♠パワー ♡仰ぎ見る ♣受け止める ♢ひっくり返る

11.力    ♠見かけに過ぎない ♡老人 ♣積極性 ♢鈍い光

12.吊し   ♠極楽 ♡取り組む ♣ときどき ♢因縁生起

13.13番   ♠冷酷 ♡把握する ♣衝突 ♢明瞭に意識する

14.節制   ♠両手に持つ ♡束縛 ♣停滞 ♢色

15.悪魔   ♠金銭 ♡心の力 ♣空間 ♢月のリズム

16.神の家  ♠適切な判断 ♡27 ♣迷うなら別の視点を探せ ♢通信

17.星    ♠跡 ♡鉄道 ♣直角 ♢黄

18.月    ♠どちらかを選択せよ ♡困難を乗り越えていこうとする意志 ♣過去に学ぶ ♢先祖

19.太陽   ♠魅力ある恋人 ♡信じる ♣救う ♢鹿

20.審判   ♠明瞭に意識する ♡老賢人 ♣水晶 ♢カップ

21.世界   ♠飾り ♡北 ♣犬 ♢金属

______
____________________________________________________

何か心にピンと来たり、連想がふくらんだり、発見やシンクロがあるかもしれません。
バラバラで見る、繋げて文章にする、音に注目してみる、などなど色々遊べますよ。
他にも、自分に関わりのある数字や気になる数字の所を見てみたり、
言葉の中にカードの名前が出てきたらそこも見てみるなど、インスピレーションを使って自由に楽しんでくださいね☆

また、鑑定で出たカードの1つ1つを、その月の鍵言葉で調べてみると、シンクロやメッセージが見つかったりするようですよ。

なんとなくマイナスイメージな鍵言葉を見て心配になった方へ・・・解釈のヒントはこちら

こんな使い方をしてみた、こんなシンクロがあった、などのお話がありましたら、ブログ上で皆様とシェアしたいので、是非コメントで教えてくださいね♪


でも、使い道が何も思いつかなかったり、何か手がかりが欲しいときは、頭につけた記号を利用して、例えばこんなキーワードをヒントにしても。

♠:(剣) 男性性・陽    思考・決断・問題などについて     天と繋がる           (風) 双子座・天秤座・水瓶座
♡:(杯) 女性性・陰    愛・感情・心などについて       インナーチャイルド・潜在意識  (水) 蟹座・蠍座・魚座
♣:(杖) 精神・心・内   仕事・趣味・人間関係などについて   潜在能力・才能・使命      (火) 牡羊座・獅子座・射手座
♢:(玉) 行動・体・外   金運・健康・現実などについて     グラウンディング        (地) 牡牛座・乙女座・山羊座


今月の裏テーマの鍵言葉:
大地に根を張る・使命
            ↑なぞってみてね
2016-12-01

12月の鍵言葉

なんともう、今年最後の月になりました。早いですねえ・・・!
毎年そんな風に言っている気がしますが・・・(^^;

しかし、逆に言えばまだあと1ヶ月あるわけですよね。この1ヶ月、今年は良い年だった、面白い年だったなと思えるように過ごしていきたいですね。


では今回も、カード達からの12月のアドバイスをお届けしますね。


今月は、自分の決めた事を実行に移す時が来たのに、なんだか現実に色々な事が降りかかって、とてもそんな氣分にならない、出来ない気がしてきた・・・そんな風に立ち止まってしまっている方に、カード達からアドバイスがあります。

過去において、これをしよう!と決断し、これから実際にやっていく準備をしていたのに、どうもうまく前に進まない、うまくスケジュールが合わない、いろんな予想外のことが起こってこのままじゃ始めてもすぐダメになりそうと感じたり、周りからの言葉や自分の不安に振り回されてどうしたらいいか分からない・・・そんな状態に陥っているなら、もう少しこのまま読み進めてください。

急に波風が強くなって、船がグラグラ揺れて舵が取れず、前に進むのもままならなく、自分に自信を失ってしまっているかも知れません。今はその時じゃ無いのかも、本当は止めるべきなのかも・・・そんな風に感じてしまっているかもしれません。

でも、今のこの状態は、災難が降りかかっているように見えて、実はあなたにもう一度、どうしてこれをしたいのか、そしてそれをすることでどうなりたいのか、を立ち止まって考えさせるために起こっているとカード達は言っています。

ちょっと初心に戻ってみてください。あなたがしようとしていること、それは崇高なアイデアなのかもしれません。人の為に尽くしたいとか、みんなを幸せにしたい、というような。

でもカード達は言っています。あなたの考えは素晴らしいけれど、崇高すぎやしませんか?人の為になりたいのは分かるけれど、あなた自身の幸せが一番重要なことを忘れないでください。あなたはこれをすることで自分の得になる、という欲の視点に、あまりにも罪悪感を持ちすぎています。

献身の精神は素晴らしいですが、自分の為に、自分の幸せのために、自分の手に入れたい状態のために、それをするのだ、ということを、悪く思ったり、隠そうとしないでください。それがあるために、自分のやろうとしていることを後ろめたく感じないでください。逆になぜ、そう思ってしまうのか、じっくり自分の気持ちを見つめてみてください。

あなたへのアドバイスは、「情けは人のためならず」です。親切は人の為になるだけではなく、巡り巡って自分に恩恵が返ってくるんですよ、というような意味のことわざですが、今のあなたはよくある間違った解釈の方に傾いています。自分が周りの人にやろうとしていることは、その人のためにならないかもしれない、と不安になっているのです。恩恵どころか、逆の物が返ってくる、人の恨みを買う、恩恵を手に入れる代わりに人が離れていくかも・・・というように。

心配しなくても、怖がらなくても、あなたのしようとしていることを待っている人はいます。だからといって、あなたは人の為に奴隷のように働くことは無いのです。あなたがやりやすいように、あなたがむりをしなくてもやれる範囲でやればいいのです。いえ、むしろそうすべきです。人はあなたの親切をありがたく思っても、それがあなたの無理から来ているなら、お互い重荷になってしまうだけです。そんな重荷を同時に与えてしまうのは、あなたの本意ではないでしょう?

立ち止まって、あなたがもっと楽に、楽しく、あなたのやりたいと思っていることが出来るように、しっかり考えてみてください。そこに金銭が発生するものなら、あなたの心が自分のすることに対して、これなら嬉しいなと思えるバランスの金額に考え直してください。

自分の欲や自己愛を否定して人に尽くしては、いずれあなたがつぶれてしまいます。あなたの決断とこれからの行動は、あなたの人生を幸せにする為にすべきである事を自覚し、それを全肯定してください。そうすることで、あなたは、あなたの行動で、人を幸せにする事ができます。

人に優しくするためにストイックになろうとせず、まずは自分に優しくなってごらん。それはあなたに自分と人を受け容れる、見せかけじゃない器を作ってくれるから。そんな風にカード達は応援しています。


今月も、あなたにとって良い航海をしていけますように☆ 
読んで下さった皆様のお役に立てば幸いです。

皆様良いお年を!


ゆつ

今月アドバイスをくれたカード達:皇帝・運命の輪・吊るし・恋人・女帝・悪魔


オマケの鍵言葉。
♠社長 ♡剥き出しになる ♣滅多に姿を現さない ♢集まり




*あなたのカードからの、今月の言葉をお届けします*

鍵言葉は、あなたのパーソナルカードから今月のあなたへの、4つの言葉の贈り物です。
キーワードやおみくじとして、メッセージとして、迷ったときのヒント、瞑想や思考のための材料・・・などなど、
あなたなりのアイデアで自由にこれらの言葉を見てみてください。きっと何かのカギになってくれることでしょう。

今月の鍵言葉、あなたのパーソナルカードの数字を使って受け取ってくださいね☆
__________________________________________________________

パーソナルカードとは
 パーソナルカードとは、あなたの生まれながらにして特殊な関係を持つタロット・カードのこと。
 0番の「愚者」から21番の「世界」までの、22枚のカードの内の1枚になります。

パーソナルカードの割り出し方
 ① 西暦の生年月日の数字を全部足します。
 ② 合計が21以下だったらそのままの数字
  22以上だったらその合計から22を引いた数が、あなたのパーソナルカードの番号です。

例:1980年1月1日生まれ
  1+9+8+0+1+1=20 
  パーソナルカードは20番の「審判」


  1970年3月11日生まれ
  1+9+7+0+3+1+1=22  22-22=0
  パーソナルカードは0番の「愚者」


  1975年9月28日生まれ
  1+9+7+5+9+2+8=41  41-22=19
  パーソナルカードは19番の「太陽」

__________________________________________________________

0.愚者    ♠明かり ♡宗教 ♣自覚 ♢運命の女神

1.手品師   ♠示される ♡角が無い ♣宣言 ♢剥き出しになる

2.斎王    ♠崇拝 ♡天使の働きに気付いていない ♣紫 ♢消極的すぎる・活動

3.女帝    ♠偶然の富 ♡机 ♣耳 ♢運営

4.皇帝    ♠卵を産む ♡方向転換 ♣牡牛座 ♢正義の女神

5.法王    ♠未来を見据える ♡白と青 ♣ランプ ♢航空

6.恋人    ♠這い出す ♡霧の中 ♣徐々に慣れる ♢落ち着け

7.戦車    ♠シンクロニシティ ♡巡る ♣欲望 ♢投射する

8.正義    ♠供給 ♡今 ♣見つける必要が出てくる ♢浴びる

9.隠者    ♠視線 ♡信頼 ♣獅子・四大の「火」 ♢男と女

10.運命の輪 ♠決断 ♡鳥 ♣必ず通り抜けなければならない道 ♢水星

11.力    ♠秘密 ♡コイン ♣天球の音楽 ♢能動性

12.吊し   ♠心がける ♡止まれ ♣氣を使いすぎる ♢把握する

13.13番   ♠あらゆる条件を勘案する ♡鈴 ♣預金通帳 ♢可能性

14.節制   ♠託される ♡調べる ♣ボーナス ♢融通

15.悪魔   ♠愛情 ♡同志 ♣自覚 ♢慣性

16.神の家  ♠親 ♡園 ♣海 ♢火星

17.星    ♠聖獣 ♡妊娠 ♣通りがかる ♢浴びる

18.月    ♠抑圧 ♡裸 ♣展望 ♢受胎

19.太陽   ♠経済 ♡戦士 ♣我慢 ♢形跡

20.審判   ♠内部と外部を隔てる障壁 ♡反対 ♣伏せる ♢インナーチャイルド

21.世界   ♠楽しむ ♡太陽神 ♣対立 ♢守護霊

______
____________________________________________________

何か心にピンと来たり、連想がふくらんだり、発見やシンクロがあるかもしれません。
バラバラで見る、繋げて文章にする、音に注目してみる、などなど色々遊べますよ。
他にも、自分に関わりのある数字や気になる数字の所を見てみたり、
言葉の中にカードの名前が出てきたらそこも見てみるなど、インスピレーションを使って自由に楽しんでくださいね☆

また、鑑定で出たカードの1つ1つを、その月の鍵言葉で調べてみると、シンクロやメッセージが見つかったりするようですよ。

なんとなくマイナスイメージな鍵言葉を見て心配になった方へ・・・解釈のヒントはこちら

こんな使い方をしてみた、こんなシンクロがあった、などのお話がありましたら、ブログ上で皆様とシェアしたいので、是非コメントで教えてくださいね♪


でも、使い道が何も思いつかなかったり、何か手がかりが欲しいときは、頭につけた記号を利用して、例えばこんなキーワードをヒントにしても。

♠:(剣) 男性性・陽    思考・決断・問題などについて     天と繋がる           (風) 双子座・天秤座・水瓶座
♡:(杯) 女性性・陰    愛・感情・心などについて       インナーチャイルド・潜在意識  (水) 蟹座・蠍座・魚座
♣:(杖) 精神・心・内   仕事・趣味・人間関係などについて   潜在能力・才能・使命      (火) 牡羊座・獅子座・射手座
♢:(玉) 行動・体・外   金運・健康・現実などについて     グラウンディング        (地) 牡牛座・乙女座・山羊座


今月の裏テーマの鍵言葉:
空間
            ↑なぞってみてね
プロフィール

ゆつ

Author:ゆつ
*ようこそ天鳥船へ*

カモワン・タロットは、
占いのツールというより
カウンセラーみたい・・・
と思いつつ付き合う日々。

カード達のメッセージを
あなたの元へ届ける
お手伝いをします。
___________

*キリ番プレゼント*
キリ番を踏んだ方に、
4つの鍵言葉を贈ります。
踏んだ方は、メールで
お知らせ下さいね。
次は、32000番です。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック